Bob Dylan × チロルチョコ2010/04/03 23:40



   今回のボブ・ディラン日本ツアーで、私が珍しくグッズ売り場に並んで購入したもの。それは「Bob Dylan × チロルチョコ」。
 ディランのアルバム、50タイトルをパッケージにデザインしたチロルチョコセットである。ソニーがディラン側に制作許可をもらい、箱の裏面にはディランのロゴも入れることができたそうだ。
 CDケースっぽいプラスチックケース二つに分かれて詰まっている姿は、なかなか良くできている。こういう物は、いかにも日本人がうまく作りそう。

 さらに凝っていることに、パッケージの側面の三方に、デザインされているアルバム収録曲から、歌詞の一部がプリントされている。せっかくなので、これらの歌詞がどの曲なのかを確認し、リストにした。Cool Dry Placeに、ここに載せた以外の写真とともにアップしたので、興味がある方は参照してほしい。
 ネットの検索機能で簡単に曲が分かるケースがほとんどだったが、残念ながら [The Bootleg Series Vol. 1-3] と、[Live 1966] の二作品が、どの曲の歌詞なのかが分からなかった。もしかしたら、歌詞ではないのかもしれない。さらに検索すれば分かるのかもしれないが。わかった方がいらしたら、教えて下さい。



 良くできているので、なかなか食べられないでいる。問題は、このチョコレートを食べた後の包み紙をどうするかということ。捨てるのはもったいないが、取っておいた所でどうすれば良いのやら。手先の器用な人ならきれいに保存するのだろうが、私にはそういう技量がない。
 今回のこの企画、ディランのアルバムタイトルが、ライブやコンピレーションなどを合わせた数が50であるというこのタイミングが、重要と思われる。
 一緒に買ったMayuさんと指折り数えてみたところ、TP&HBは [Mojo] を入れればちょうど25タイトルになった。これなら、箱一つ分のセットができるではないか(この場合、TPのソロ作品は当然含む)。やってくれたら、10セットくらい買うんだけどな。