Superbowl 422010/02/07 23:12

 日本時間明日朝、スーパーボウル44が開催される。去年のハーフタイムショーには興味がなかったが、今年はザ・フーなので、録画しようと思う。ドラマーはザックなのだろうか。期待している。

 スーパーボウルと言えば、何といっても一昨年,2008年のスーパーボウル42。ハーフタイム・ショーはトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズだった。
 当日は会社を休み、朝からテレビの前にスタンバイ。アメフトは良く分からなかったが、TP&HBが出る大イベントを丸ごと楽しみたくて、最初から見始めたのだ。
 さすがに、1stピリオドはルールが分からない。2ndピリオドあたりから、何となく分かってきて、面白くなってきた。
 そしてハーフタイム・ショー!もう椅子になど座っておられず、テレビの目の前に正座!



 まずたった13分のためのセットにびっくり。ハート・ステージに花火がドカーン!で、さらにびっくり。わぁお、トムさんが吹っ飛んだらどうするんだ?!吹っ飛ばないまでも、あのトムさんのキラキラ金髪が焦げたら困る。ほかの5人は焦げてもあまり影響ない。
 "American Girl" を歌うトムさんがガッチガチに緊張しているのが分かって、おかしくなってしまった。たしかに、トムさんはけっこう緊張する性質らしい。一方、マイクが余裕綽々で格好良い。ああ、こういうコンビネーションもTP&HBの良さだね…と、実感した。
 "I won't back down" あたりから、トムさんの動きにやっと余裕が出てきて、"Thank you!" とかも言えたね!緊張していても声はしっかりしているトムさん、いつもの凄腕バンドとともに、いつものエキサイティングなステージ。さらに "Free fallin'" あたりにはると、さらなる余裕…ギターを変えに来たのは、"BUGS" というTシャツを着たバグズ…なんだよね?!それにしても "Free Fallin'" のこの美しさは、どうしたものだろうか。イントロを聞いた聴衆の盛り上がりも凄い。あの空飛ぶ火の玉(花火?)は、私もNYなどで見たような気がするが、記憶が混同しているのだろうか?
 そして、"Runnin' down a dream" マイクとトムさんの「写り込み合戦」が格好良い。もしくは、映画のアクションシーンで2大スターが背中合わせに決めポーズと取っているっぽくて、良いね。

 たったの15分たらずのステージに、物すごい注目が集まり、この上なく華やかで、演奏に対するエネルギーが、この短い時間に凝縮された感じ ― 見終わって、どっと疲れたのは、TP&HB当人たちと同様だろう。

 その後どうしたかと言うと、3rdピリオド、Finalピリオドと続けて見た。しまいには「Go! マニング(弟)!」などと叫びだす始末。
 アメフトは面白いという感想を持った。どこか、野球に似ているような気がする。
 私はサッカーがあまり楽しくない。やれ、わざと蹴っただの、殴っただの、倒しただの、わざとじゃないとか、倒されたふりとか…そういうのが鬱陶しい(レベルの高いリーグの試合を見れば話は別かもしれないが)。その点アメフトはルール的にさわやかなような印象だった。もっとも、あれから2年見ていないので、すっかり忘れているが。
 明日、また面白い試合が見られると良いとおもう。そしてザ・フーの雄姿を…。

コメント

_ Scottie ― 2010/02/08 00:30

朝、BSで生中継なんですね!私も見よう~♪
フットボール、まったく知らないので、試合時間が何分なのか
もわかりません。ハーフタイムは何時ごろかしら~。

2008年のハーフタイムショウのとき、私は何をしてたかなー
TP&HBのTの字も知らず、ボーっとしてたことでしょう(涙)
でも、みなさんのそのときのドキドキが想像できて、
想像するだけでドキドキしてしまいます。ふふふ。
緊張のトムさんをよそに、マイク先生めちゃくちゃ落ち着いてて
かっこよかったですねー!
脚、長ーい!とか、変なところで感動したりして。
(トムさんの脚が短いわけではありませんけど…笑)

このときの映像、きれいな映像で見たいのですが、DVDには
なっていないんでしょうかね?スーパーボウルのオフィシャル
DVDがあるみたいですけど、何を買えばハーフタイムショウ
の映像が入っているのかいまいちよくわからなくて~。

オードリーがスーパーボウルのレポーターらしいですけど
ザ・フーのショウも間近で見られるなんて、うらやましい~!

_ NI ぶち ― 2010/02/09 21:21

>Scottieさん
SBでのマイクの落ち着きっぷりは惚れますよね~。
TP&HBを詳しく知らない人がSBのHTSを見ても、マイクが格好良いって感想らしいですよ。さすが!
日テレのゲストがオーd…シッ!大きな声で言うんじゃありません!NHKの生中継も、日テレの録画も両方ビデオに録ってあるのは秘密なんだから!

_ TKJ ― 2010/02/10 00:01

こんにちは。
オフィシャルDVDは試合すらダイジェストになっていたと思うので、ハーフタイムショーは収録されていないのではないでしょうか。1クォーター(ピリオドじゃないです)が15分ですが、途中規則に従って時計は止まるので、実際の試合時間はその倍あまりになります。レギュラーシーズンで2時間20分くらい。スーパーボウルだと選手入場とか国歌独唱とかがあるし、DVD1層じゃおさまらないです。

日本のテレビ放送でも、初回放送はハーフタイムショーを流せますが、再放送だとカットしなくちゃいけないとかの制約があるようです。

_ NI ぶち ― 2010/02/11 00:03

>TKJさん
コメントありがとうございます!やはりファンの方のアドバイスは有効ですね~♪2年前は、京大でアメフトやっていた人にアドバイスしてもらいました(笑)。
試合時間の事を訊いたんだけど、「要するにハーフタイム・ショーですよね?!」と言われました(笑笑)。

_ Scottie ― 2010/02/13 01:46

ふふふー、さすがぶちさん!
”BUGS-T”のBUGSに気づくなんてー!
ぶちさんのブログ拝見するまでぜんぜん気づきませんでした。
目を皿にしてよーく見たら、わー!ほんとだー!(笑)
BUGSさん、いつのまにかでっかくなってたのね…
Highway Companionのブックレットの写真よりも
もっとでっかくなってる感じ(笑)

アメフトは、ほんとに、面白いスポーツなんですね♪

_ NI ぶち ― 2010/02/14 00:21

>Scottieさん
げげ、私は中継中に気づいてましたよ、バグズに。やっぱりわき見しすぎだなぁ。
そう、バグズの変貌ぶりはけっこうショッキングですよね。可愛かったのにぃ。
アメフトは、いかにも最近作ったっぽい、理屈っぽくて複雑で、ややオタク向きで、データ重視なところが良いと思います。私が好きなスポーツ…野球とF1も同じですね…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック