Come Together2021/05/17 22:09

 リンゴが、テレビのトークショーに、オンライン・ゲストとして参加し、質問コーナーにチャレンジした。
 サンドイッチは何が好きかとか、リンゴかオレンジかとか(もちろんリンゴ)、そして「残りの人生で聴くのに1曲のみを選ぶとしたら? One song to listen to for the rest of your life?」という質問が。
 するとリンゴは、間を置かずに "Come Together" を挙げた。ビートルズの中でもお気に入りの曲だし、なんと言っても四人がバンドとして演奏しており、ジョンはジョンらしく振る舞っているから ―― だそうだ。

 この "Come Together" という選択、なかなか絶妙ではないか。
 ビートルズ以外の曲だと、期待を裏切ってつまらないし、ジョージの曲だと個人的な贔屓が過ぎる上に、レノン=マッカートニー連合(暴走族ではない)が怒り狂いそうだ。さらにポールの曲だったら、さらにに怒る人が多そうだし。
 その点 "Come Together" というジョンのやや渋い曲を選んだのは、さすがリンゴ。だてに80年生きていない。



 "Come Together" のアウトロを聴くと、自然と "Something" の出だしのドラムスが思い浮かぶ。

 "Come Together" には、当然たくさんカバーがある。大物だと、マイケル・ジャクソンとか、エアロスミスとか。ブルース・スプリングスティーンとアクセル・ローズという取り合わせもあるが、どちらも遠慮しておく。
 面白かったのは、こちら。オーディエンス録画ではあるが、ザ・ローリング・ストーンズ。



 キースが持っているのは何だろう?ホワイト・ファルコン?あまり活躍していないけど…
 白眉は、なんと言ってもミックのハーモニカだろう。この独特のグルーヴを持つ曲に、上手くマッチさせたハーモニカが最高だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック