I love you too, baby.2012/11/08 20:55

11月10日情報追記

演奏会:伶楽舎雅楽コンサートno.26
『天の音楽 世間の楽 ~源博雅をめぐって~』

2012年12月27日(木)19:00開演 (18:30開場) 四谷区民ホール

テレビ放映:
 George Harrison Living in The Material World
 WOWOW ライブ 11月11日(日)午前10時

 Tom Petty & The Heartbreakers Live in Gainesville 2006
 WOWOW ライブ 11月11日(日)午後4時

=======================================================

 先週末は、いつもお世話になっている、日本のTP&HBファンコミュニティ、Heartbreaker's Japan Party さん主催のオフ会に参加してきた。
 10年以上にわたり、年に3回の公式オフ会。幹事さん達にはいつも感謝してもしきれない。TP&HBのみならず、他にも豊富な音楽の話題で盛り上がる。
 興味のある方は、ぜひ参加して下さい。公式以外にも、お花見などのイベントもあります。TP&HBのアルバムを全て持っていなくても、たとえベスト版だけでも、ウィルベリーズだけでも、トムさんとハートブレイカーズが好きなら、お会い出来ると嬉しいです。

 さて。先週のオフ会で、TP&HBのライブで印象的だったことは、という話で、2年前に私と一緒にニュージャージーでライブを見たKさんがこう言った
「日本で見る洋楽のアーチストは、あまりMCを入れる印象がないけど、トムさんがニューヨークの聴衆に『みんな、俺のこと愛してるかーい?!』とやっていた、さらにオーディエンスも大盛り上がりだった…」

 言っていた。確かにトムさんは言っていた。
 前座が始まる前からすっかり酔っ払っているアメリカの聴衆も、愛してる、愛してる!と盛り上がっていた。

 そこで、私は思い出した。ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで撮影した動画の内、ごく短い1本を、YouTubeに上げていなかったのだ。それが、これ。



 まず、女の子の観客が、「トム、愛してる!」
 どっと湧くと、すぐに野太い男子の声で「トム、愛してる!」RAH、大爆笑。
 すかさず、トムさんが「俺も愛してるよ、ベイビー。(歓声)女の子から言われるならいいんだけどね…」(大爆笑)

 何が可笑しいって、男子からのラブコールが起こるや、「あ、きみね。」と客席を指さすマイク・キャンベル。目ざとい。耳ざとい。さすがマイク先生。
 そして、「女の子から言われるならいいんだけどね…」と言った後、地味に自分でウケてしまっているトムさん。男子からのラブコールがツボったらしい。
 なにせここは、UK、ロンドンである。男子からのラブコールもどんとこーい!…で、なきゃね。