Barry Feinstein2011/10/22 23:07

 10月20日はトム・ペティ61回目の誕生日だった。おめでとう!今年は完全休養するかとおもいきや、ぼちぼち録音もしているようだし、アナログ・ライブ版も出すし、スポットだけど、ライブもやるとのこと。楽しみだ。

 お誕生日を迎えた人もいれば、亡くなった人もいる。
 写真家の、バリー・フェインスタインが80歳で亡くなったというニュースがあがっていた。名前だけではピンとこなかったのだが、ディランの [The Time, They are a-Changin']や、バーズの[Mr. Tambourine Man],ジョージの[All Things Must Pass] のカバー写真を撮った人となると、なるほどロックにとって非常に重要な人だったことが分かる。スティーヴ・マックィーンとも親しく、映画「ブリット」の写真も、フェインスタインだそうだ。

 ジョージやディランとの仕事で思い出したのだが、音楽史に残る、エポック・メイキングである、[Concert for Bangladesh]でも、フェインスタインが仕事をしていた。
 2005年にDVDが再発されたときのドキュメンタリーに、フェインスタインが登場して、当時の話をしている。



 アラン・クレインに邪険にされつつも、ステージで仕事を続けたフェインステイン。ディランとジョージを背後から撮った写真は、そのままディランのベストアルバム(Vol.2)のカバーになった良いショットだ。



 前から見ると、こう。



 ほかにも、クラプトンのソロ・ファースト・アルバムや、デラニー&ボニーの[On Tour with Eric Clapton] などの写真を手がけており、私が好きな音楽ジャンルには、非常に深く関わっていたようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック