The Birds2014/09/01 22:54

 ディラン様ラジオこと、[Theme Time Radio Hour] のテーマは、"Birds"。いきなりヒッチコックの「鳥」から始まってびっくりしたが、とにかく音楽においては登場頻度の非常に高い動物のである。

 "bird" と言えば、ずっと以前から、ザ・バースを聴こう、聴こうと思って、聴き損ねていた。
 このザ・バーズは、カリフォルニア州のあのザ・バーズ The Byrds ではなく、1964年イングランドはイーズリー出身の少年達によって結成されたザ・バーズ。The Birdsのこと。なんといっても、ロニー・ウッドが在籍していたことで有名だろう。

 ウィキペディアの記事による、1964年に結成され、最初はザ・サンダーバーズといったらしい。
 地元のクラブで演奏しつつ、バンド・コンテストで勝ち上がってテレビ番組 [Ready Stead Go!] に出演。それがデッカ・レコードの目にとまり、何枚かのシングルを発売した。ザ・フーの前座などもこのころ、つとめている。
 "Leaving Here" は、モータウンのソングライターチーム,ホランド・ドジャー・ホランドの作品で、これをロックに演奏している。



 これはなかなか格好良い!あの変なテレキャスみたいなギターの白セーターがロニーか!わぁお。もちろん、まだティーン・エイジャー。
 途中で出てくるクラブのポスターが面白い。ザ・バーズとともに、ゼムや、スペンサー・デイヴィス、さらにジョン・リー・フッカーの名前まである。これは凄い。

 さらに記事を読み進むと、面白いことが書いてあった。1965年春にカリフォルニアのザ・バーズ The Byrds がイングランドにやってきたとき、The Birds のマネージャーは、カリフォルニアの彼らに、「ザ・バーズ」の名前を使わせないよう活動したのだが、これが大失敗に終わり、そのあとすぐにこのマネージャーのもとをバンドは離れてしまったとのこと。
 この時期のThe Byrds はデビュー作として "Mr. Tambourine Man" 引っさげており、The Birds とは輝きもパワーも全然違ったことだろう。

 その後、バンドはレコード会社を移ったり、名前をザ・バーズ・バーズ The Birds Birds に変えたりもしたが、結局アルバムを発表することなく、1967年には解散している。

 なんだか寂しい結末の記事になってしまった。
 たしか、ロニーがカリフォルニアの The Byrds について言及していたインタビューがあったと思うのだが、思い違いだろうか。「おなじ『バーズ』だったから、親近感があった」と、どこかでコメントしていたと思うのだが、どこで読んだ話だったかは、完全に失念している。