切りすぎたトム・ペティ2011/07/15 22:58

 先日、2000年のブリッジ・スクール・ベネフィットの映像を見て以来、その時のトム・ペティの印象が頭にこびりついている。

 まずは、"I won't back down" から。



 短い!短いぞ!何が短いって、トムさんの髪が短い!短すぎる!この短金髪男を、本当にトム・ペティと呼んでも良いものか、まじめに迷う!
 でも、歌い出したらやっぱりトムさんだった。

 トムさんはただ金髪なら良いのではない!時期によってシルエットや長さにバリエーションはあっても、あくまでも「長髪サラサラ」というカテゴリーにとどまっていなければ、それはトム・ペティではない!短髪はトム・ペティじゃない!トーマス・アール・ペティ氏だ!トーマス・アール・ペティ&ザ・ハートブレイカーズなんてバンド名、長すぎて覚えられないぞ!
 一体、何が起こってあのような短髪になったのだろうか。しかも、シャツは黒イソギンチャクだし。革パンだし。あの長さにした美容師はかなりの勇気の持ち主だ。だって、トム・ペティだよ?!トム・ペティの輝く長髪をあんなに短くしたら、夜中にもったいないお化けが出るんじゃないかなぁ。金縛りに遭うとか。財布を落とすとか。
 なぜ短くしたか、という点で一番考えられるのは…やはり…アレか。この翌年に正式に結婚する新しい嫁の影響…か…?うーん、うーん、それにしても!それにしたって!短い!短すぎるぞ!

 などど呻きながら見ているうちに、だんだん慣れてきた。慣れてくると、今度は格好良く見えてきた。いや無論、長いに越したことはないが。一時期ムクムクと太ったトムさんに比べれば、はるかにマシだし。
 短髪金髪トムさんを見て、「どこかの俳優か何かに似ているような気がする」と言った人がいるが、それはステーヴ・マックィーンじゃないだろうか。
「金髪 → 短髪 → スティーヴ・マックィーン」
 うーん、完璧なロジックだ!

 よし、短髪トムさんが格好良く見えてきた頃合いで、次の曲。"Breakdown"。



 マイクが…マイクが…格好良い。
 いつものことだが、マイクが格好良い。私の認識だと、トムさんが2001年に再婚して指輪を常時はめるようになってから、対抗心なんだか、マイクも指輪をするようになったはずだが…この2000年の映像で、すでにマイクの左手薬指には指輪が見える。先制攻撃だな…。
 そして、短い。マイクの髪が…短い。
 2000年のある日、髪を切ったマイク・キャンベル先生。気が付くと、チャリティ・ライブの日ではないか!リハーサルに向かいながら、思っただろう。「髪、切りすぎたかな~…ま、いっか、トムさえ長けりゃ万事OKだし…楽なバンドだな~良いバンドに入ったもんだな~」
ところが、リハ会場に行ってみると、大事なフロントマンの髪がとんでもないほど短い。
「なんぢゃぁ、そりゃぁ!」マイク先生もたまげたことだろう…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック