Jeans On2021/04/15 21:47

 最近、少しではあるが、木曜日が好きだ。夜に好きなテレビ番組があるから。俳句と、「ソーイング・ビー」。
 後者は、英国の裁縫バトル番組である。有名な「ベイク・オフ」(オーブン系料理コンテスト番組)の裁縫版。私自身は、ボタン付け程度しか出来ない不器用な人間だが、それとは対照的に器用なアマチュア裁縫名人が、限られた時間内に全力を出して布を裁っては縫いまくる。出場者の個性や、仲間との絆が強くなっていく雰囲気も楽しめる。推しが決まってくると、勝敗にドキドキしたりする。どんな日本のバラエティ番組よりも面白い。
 音楽も楽しい。日本で作られた型紙や、キモノの要素があった時は、槇みちるや、坂本九が使われた。

 デニム生地が使われたとき、短かくだが、ちょっと気になる曲があった。声はグレアム・ナッシュ風のポップ。
 歌詞で検索してみて分かったのは、その曲が1977年デイヴィッド・ダンダスによる "Jeans on" という曲であることだ。
 かなりヒットした曲だったらしく、ジーンズのCMでも使われた。



 ビートルズ風のポップな良い曲だが、ちょとポップ過ぎて何回も聴いていると、イラっとしてくる。
 今やダンダスは、この曲での一発屋というカテゴリーにあるようだ。
 ヒット曲なのでカバーもある。キース・アーバンがギター・サウンドを取り入れてカバーしているのだ。上手いけど、なんかムカつくので、動画はアップしない。そもそも、キース・アーバンって、顔からしてなんかムカつく。

 「ソーイング・ビー」の日本での放映は、シーズン5が始まったばかり。アマゾン・プライムでも過去のシーズンが見られるので(ただし字幕)、興味がある人は、ぜひ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック