Irish Girl2020/01/29 19:31

 マイク・キャンベルのバンド、ザ・ダーティ・ノブズが西海岸でミニ・ライブ・ツアーを行った。その様子が動画サイトにアップされている。
 目を引いたのは、"Irish Girl" という曲。美しいフォーク・ロックだ。なんと、マイクがホルダーを使って、ディランのようにハーモニカを吹いている。



 求む!この曲の情報!
 実は2018年のライブでもこの曲は披露されており、ダーティ・ノブズの重要なナンバーの一つのようだ。3月に発売になる新譜 [Wreckless Abandon] にも、収録されているのは確かだ。
 この曲は、誰かのカバーなのか、それともマイクのオリジナルの新曲なのか。ちょっとググっただけでは分からない。

 この曲のリフは、かつてマイクがTP&HBの公式サイトに動画をアップしていた、"The Guitars" のエンディング・テーマにそっくりだ。
 あの当時、とても美しい曲なので、歌もつけてハートブレイカーズのアルバムに収録してほしいと思ったものだ。
 いま、"Irish Girl" というこの魅力的な曲として完成したのだとしたら、凄く嬉しい。

 ボブ・ディラン、ザ・バーズ、ザ・バンドなどのフォーク・ロックの流れをくみ、それでいてトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズっぽい力強さと、切なさを内包している。
 しみじみと、名曲だなぁと思う。もしオリジナルがほかにあるなら、そちらもぜひ聴いてみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック