Down the Road Apiece2023/05/21 19:51

 一年は365日ないし、366日。自分と同じ誕生日の人を発見すると、ちょっと楽しい。それが有名人だったりするとなおさら。
 私の場合、親鸞上人と、スタン・リンチである。

 スタン・リンチ。言わずと知れた、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのオリジナル・ドラマー。躍動的でワクワクするようなドラミングと共に、美しくて、トムさんとの相性も抜群のコーラスワークにも定評があった。
 ハートブレイカーズのほかのメンバーよりもやや若くて、いつまでも若手かと思った彼も、今年で68歳である。
 去年、マイクに誘われてダーティ・ノブズの臨時ドラマーを務めて、ファンを驚かせ、かつ喜ばせた。

 動画サイトを見ていたら、1990年トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライブで、スタンがリード・ヴォーカルを務めている曲があった。お馴染みの "Phychedelic Reacion" ではなく、1940年の楽曲 "Down the Road a Piece"



 ハートブレイカーズとしては最高の演奏ではないだろうか。トムさん、マイク、ベンモントもニコニコしていて、楽しくてたまらないという感じだ。スタンのヴォーカルも格好良いし、言うことなしだ。

 この曲はザ・ローリング・ストーンズもカバーしている。恐らく、スタンはこのストーンズによるカバーを参考にしているのではないだろうか。



 スタン、これからも元気で。時々、マイクやベンモントとも共演してくれると嬉しいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック