You've Got a Friend2020/07/16 20:11

 私が好きなスポーツは、野球,F1,フィギュアスケート。スケートだけが、シーズン・オフである。

 基本的に、フィギュアスケートという競技そのものが好きなので ―― 特にシングルと、アイスダンスが好き ―― 特定の選手に入れ込んでいると言うことはない。
 それでも、お気に入りのスケーターを挙げると、高橋大輔と鈴木明子だ。ふたりともシングルとしては引退しおり、高橋はアイスダンスに挑戦という、エイプリル・フールのネタを実現している。

 二人に共通するのは、やはり表現力だろうか。とにかく踊りが上手いし、表情が豊かで深い。
 高橋の場合は、その上ジャンプの踏切り、空中姿勢、着地が美しく、世界一と言われたステップ、伸びやかなスケーティングで、オリンピックでメダルを獲得するに至った。

 二人のファンである私にとって更に嬉しいことに、彼らは非常に親しい友人であり、同士であり、戦友だった。
 こういう、男女の友情には、ぐっとくる。恋愛関係ではなく、飽くまでも強い友情というところが、凄く良い。



 高橋が、鈴木に「いつまでスケートやる?」と尋ねた所など、泣きそうになる。
 最後は盤上で一人になる孤独な競技において、心の支えとなる親友にちらっと見せる、弱気のような、強がりのような、微妙な心の動き。キャロル・キングの "You've Got a Friend" は本当にしっくりくる名曲だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック