Faster がやってきた、ヤァ!ヤァ!ヤァ!2019/06/13 21:43

 セバスチャン・ベッテルのファンとしては、つらいF1シーズンが続いている。そしてファン全員分の痛みに耐えているのは、彼自身だろう。
 セバスチャン、あなたがどんなに厳しい時も、苦しいときも、いつでもあなたを応援している。あなたの走りと、あなたの人間そのものが好きだから。

 先月、ニキ・ラウダが亡くなって、私は俄に意を決した。"Faster" のピクチャー・レコードを買おう、と。
 ラウダと言えば、三年前に初めてウィーンに行った際、最初に入ったスーパーのショッピングカートに、彼の写真入りの広告があるのを見て、やっぱりラウダは英雄なんだと再認識した。
"Faster" のMVで言うと、イントロ前、エンジン音の鳴る14秒に映る、赤いヘルメットのドライバーがラウダだ。

 言うまでもなく、"Faster" はジョージ・ハリスンによるF1賛歌。いまよりもずっと危険で、死亡事故も多かった当時から、命を懸けてスピードに挑むレーサーたちへの愛情を表現しており、「フォーミュラ・ワン・サーカスのすべてに捧ぐ」と記されている。
 親友のジャッキー・スチュワートと、1976年の大事故から復帰したことも記憶に新しかったニキ・ラウダにインスパイアされて作られた。

 ピクチャー・レコードのA面は、九人の有名なレーサーの顔があしらわれている。
 スターリング・モス、ファンジオ、ジャッキー・スチュワート、ニキ・ラウダ、ヨッヘン・リント、ジム・クラーク、グレアム・ヒル、ジョディ・シャクティ、エマーソン・フィッツパルディ。
 そしてB面は収録曲 "Your Love Is Forever" で、1978年に癌で亡くなったグンナー・ニルソンがロータスを駆る姿が使われている。A面がもちろん有名なのだが、このB面もとても格好良い。後輪が、もの凄く大きい!
 このレコードの売り上げは、ニルソン癌基金に寄付された。

 さて。私にはレコードを買う習慣がない。
 一体どこでどうすれば入手できるのか、皆目分からなかったのだが・・・なんだかよく分からないけど、適当にネットで買った!コンディションの良い中古品を "mint" ということを、初めて知った。
 さぁ、来ましたよ、はるばるヨーロッパから!



 わぁい!ジョージ&F1ファンとして、一人前になったような気がする!幸せ。
 実は。このたび、二枚買ったのだ。例によって適当に注文するから、知らないうちに二枚になったとか、そういうことではない。かねがね ―― 正確には2007年から思っていたのだが、いつか "Faster" のピクチャー・レコードを入手するときは、二枚と決めていたのだ。
 そのようなわけで、UKとスペインから1枚ずつ入手。一枚は自分用。もう一枚は、ある人にプレゼントした。ふふふ。
 そしてレコード・プレイヤーは持っていない。ふふふ。

コメント

_ ジョニーA ― 2021/02/04 00:42

マイブログにリンク&引用、貼らせてもらいました。
不都合あればお知らせください(削除いたします)。
どうか宜しゅうに・・・。

_ NI ぶち ― 2021/02/04 20:10

ジョニーAさん
こんにちは。構いませんよ。できれば、記事のリンクも教えていただきたいです~!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック