My Favorite Melodies Vol.2 ― 2014/12/29 21:14
アイリッシュ・フルート,ティン・ホイッスル,リコーダー奏者であり、指導者としての活躍している安井マリさんが、2枚目のアルバムを発表した。
去年発表した[My Favorite Melodies] に続き、第二弾 [My Favorite Melodies Vol.2]。今回もアイリッシュ・フルートとティン・ホイッスルをメインに据えて、穏やかでスローな曲を揃えている。

前作との違いは、まずバックがギターではなく、ハープであること。前作のギターより、存在感があり、ソロを奏でることもある。
さらに大きな違いは、主に日本で親しまれてきた曲でアルバムが構成されていること。アイルランドの曲に限らず(むしろアイリッシュの方が少ない)、スコットランドやイングランド、アメリカで作られ、明治時代以降日本に入って日本語の歌詞がつけられ、愛唱されてきた曲を多く収録している。「春の日の花と輝く」や、「庭の千草」がその代表だろう。
最近テレビでも、「埴生の宿」や「ザ・ウォーター・イズ・ワイド」などがよく流れているらしい。 さらに、純粋に日本の曲である「夏は来ぬ」や、「浜辺の歌」、「揺籃のうた」も収録されている。
前作に続き、豊かで叙情性に満ち、しかし甘くなりすぎない絶妙な美しさの演奏にが揃っている。
曲に関しては、はまる人は、はまる。日本人の愛唱歌という意味では、豪華で満足の行くラインナップ。
ただし、私には完璧にマッチするというわけにはいかなかった。せっかく安井マリさんのフルートやホイッスルを堪能するなら、アイリッシュ,せいぜいスコットランド,ウェイルズ。ケルト系の曲の方が性に合っている。日本の曲は私にはピンとこない。
超のつく有名曲が並ぶ中で、実は「庭の千草」という曲は、あまり馴染みがないことを白状しておく。まったく聴いたことがないわけではないが、ちゃんとは知らなかった。
そして、「とねりこの木立」という曲は、全くの初めての曲だった。日本で有名なのだろうか。原題は "The Ash Grove" といい、Wikipedia によると、ウェイルズのトラディショナル・ソングで、さまざまな詞をつけられてきたとのこと。もっとも有名なのは、19世紀にイングランド人のジョン・オクセンフォードの詞だそうだ。
知らない曲なので、どのバージョンをはれば良いかわからないが、素朴で美しくて、バックがそこらの教室みたいでよかったので、こちら。
ウェイルズの曲とは言え、あまりケルトっぽい雰囲気はなく、半音の使い方がモダン・クラシックの香りを漂わしている。
ともあれ、安井マリさんの今回のアルバムの中では、この曲が一番好き。
アルバムは、銀座山野楽器の管楽器コーナーや、東京古楽器センターで入手可能。私と直接知り合いなら、私からも入手できるが。もっと沢山のところで、手軽に手に入ると良いのだが。
今回の [Vol.2] のみの入手はお勧めしない。ぜひとも、[Vol.1] と一緒に聴くことを推奨する。
去年発表した[My Favorite Melodies] に続き、第二弾 [My Favorite Melodies Vol.2]。今回もアイリッシュ・フルートとティン・ホイッスルをメインに据えて、穏やかでスローな曲を揃えている。

前作との違いは、まずバックがギターではなく、ハープであること。前作のギターより、存在感があり、ソロを奏でることもある。
さらに大きな違いは、主に日本で親しまれてきた曲でアルバムが構成されていること。アイルランドの曲に限らず(むしろアイリッシュの方が少ない)、スコットランドやイングランド、アメリカで作られ、明治時代以降日本に入って日本語の歌詞がつけられ、愛唱されてきた曲を多く収録している。「春の日の花と輝く」や、「庭の千草」がその代表だろう。
最近テレビでも、「埴生の宿」や「ザ・ウォーター・イズ・ワイド」などがよく流れているらしい。 さらに、純粋に日本の曲である「夏は来ぬ」や、「浜辺の歌」、「揺籃のうた」も収録されている。
前作に続き、豊かで叙情性に満ち、しかし甘くなりすぎない絶妙な美しさの演奏にが揃っている。
曲に関しては、はまる人は、はまる。日本人の愛唱歌という意味では、豪華で満足の行くラインナップ。
ただし、私には完璧にマッチするというわけにはいかなかった。せっかく安井マリさんのフルートやホイッスルを堪能するなら、アイリッシュ,せいぜいスコットランド,ウェイルズ。ケルト系の曲の方が性に合っている。日本の曲は私にはピンとこない。
超のつく有名曲が並ぶ中で、実は「庭の千草」という曲は、あまり馴染みがないことを白状しておく。まったく聴いたことがないわけではないが、ちゃんとは知らなかった。
そして、「とねりこの木立」という曲は、全くの初めての曲だった。日本で有名なのだろうか。原題は "The Ash Grove" といい、Wikipedia によると、ウェイルズのトラディショナル・ソングで、さまざまな詞をつけられてきたとのこと。もっとも有名なのは、19世紀にイングランド人のジョン・オクセンフォードの詞だそうだ。
知らない曲なので、どのバージョンをはれば良いかわからないが、素朴で美しくて、バックがそこらの教室みたいでよかったので、こちら。
ウェイルズの曲とは言え、あまりケルトっぽい雰囲気はなく、半音の使い方がモダン・クラシックの香りを漂わしている。
ともあれ、安井マリさんの今回のアルバムの中では、この曲が一番好き。
アルバムは、銀座山野楽器の管楽器コーナーや、東京古楽器センターで入手可能。私と直接知り合いなら、私からも入手できるが。もっと沢山のところで、手軽に手に入ると良いのだが。
今回の [Vol.2] のみの入手はお勧めしない。ぜひとも、[Vol.1] と一緒に聴くことを推奨する。
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