I Got A Woman2023/03/17 22:14

 "I Got A Woman" という曲は、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのバージョンですっかり耳馴染んでいたのだが、偶然1966年ヴァン・モリソンのいたゼムのバージョンを聞いて、ふとこの曲は誰がオリジナルなのだろうかと思った。

 確認してみると、オリジナルは1954年のレイ・チャールズとのこと。ちょっと意外だった。



 しかし、この曲をロックンロール・スタンダードにしたのは、なんと言ってもエルヴィス・プレスリーだろう。
 ギターの刻みとエルヴィスの歌唱が断然格好良い。トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズがこの曲をレパートリーにしているのは、まずエルヴィスのカバーだと思って良いだろう。



 だがしかし、「ビートルズのカバー説」も捨てがたい。
 ビートルズが現役中に発表された公式アルバムに "I Got A Woman" は収録されていないが、1964年 BBC でのライブが1994年に公式に発売されているのだ。ハートブレイカーズのフィルモアが1997年であることを考えると、もしかしたらジョンのヴォーカルがイカしているこのビートルズの、カバーである説も充分あり得る。



 こうして並べて聞いてみて、再度ハートブレイカーズを聞くと、ちょっとびっくりするくらいテンポが速い。
 1997年のハートブレイカーズ、すっかり成熟しきったバンドではあるが、かっ飛ばす若さはまだまだ充分で、ベースの活発で目立つ動きも素晴らしい。そしてピアノのアクセントもこれまた抜群で、やはりハートブレイカーズのバージョンが最高という評価に落ち着いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック