So You Want To Be A Rock 'n' Roll Star2020/04/29 19:44

 ザ・バーズのアルバムを順番に聴いている。
 [Younger Than Yesterday] のところで、"So You Want to be a Rock 'n' Roll Star" を聴くと、改めてこういう曲だったなぁと思う。
 そもそも、私がザ・バーズを聴くきっかけはこの曲だった。トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズによる最高のカバーを聴いて、オリジナル曲を聴く気になったのだ。たしか、音大の図書館に、[Younger Than Yesterday] のレコードがあって、それを聴いたのだと思う。



 ここでTP&HBのライブを出してしまうと、「最高だよね」の一言で終わってしまうので、今回は脇に置いておく(後で見るけど)。

 ほかのカバーバージョンも多いのだが、ここでは二つ。
 まず1968年のザ・ムーヴ。
 ザ・ムーヴ?ザ・ムーヴってあのロイ・ウッドのバンド?それとも別のバンド?と、ちょっと思ったのだが、正真正銘ロイ・ウッドのザ・ムーヴだった。
 ドカーン!とぶっ放す感じが格好良い。



 次は、1973年スティーヴン・スティルスのマナサス。
 さすがにバーズに近い人物だけあって、ギロの使い方など、オリジナルに近い。
 それにしても、スティルスの右手の左指の使い方が独特で面白い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック