White Jacket2020/03/20 19:22

 Heartbreaker's Japan Party さんが主催するオフ会などに参加して、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの映像を鑑賞したりすると、必ず女子の間で起きるのが、トムさんのファッションチェックである。
 かくいう私は、辛口批評を自認している。これもまたトムさんへの愛情の証だろう。

 多くの場合、トムさんの髪型と変なシャツに言及されるのだが、前回のオフ会で特に話題になったのは、1999年のこちらの映像。
 当時の新譜 [Echo] のプロモーションのために、BBCのジュールズ・ホランドの番組に出たときだ。…このころは、バンドもいろいろ困難な時期だったが、UK には一応行っていたらしい。



 この白いジャケットはどうなんだ、トムさん。
 私はこの白いジャケットを、すごく似合わないと思っている。ちょっと、スティーヴン・スティルスっぽくない?
 思うに、トムさんは色素が薄いので、白いトップスだと全体がぼやけてしまうのだろう。金髪で白い肌、青灰色の瞳には、濃い色のジャケットの方が似合う。
 しかもこのジャケット、丈が長く、襟ぐりが寸詰まり。ちょっとダサいカントリーミュージック風で、ロックンローラーっぽくない。

 もしかして、ロンドンで購入したのかなぁと想像もする。白いジャケット,イコール、ジョン・レノンとか、Concert for Bangladesh のジョージをイメージしたのかも知れない。
 色素も、年齢も違うので、トムさんはなんか別のものを作り上げたっぽい。

 私が初めてTP&HBをライブで見たのは1999年だが、そのときトムさんがどんなジャケットを着ていたのかは、覚えていない。もしかして、この白ジャケットだったりして…?!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック