Jeff Beck2023/01/12 19:42

 ジェフ・ベックが亡くなった。驚いたが、残念ながらそういう時代に入っているのだろう。早弾きとか、技巧とか、そういう空々しいこととは無縁で、すごく歌心のあるギタリストだった。
 ジェフ・ベックのライブは少なくとも1回は見ているという認識があった。自分のブログを確認してみると、どうやら2回見ているらしい。インストゥルメンタルに興味が無い私にしては、珍しいことだ。ライブでは、"Beck's Bolero" や、"A Day in a Life" がとても印象深かった。

 CD は [Truth] と [Beck O-La] が一枚になったお買い得盤だった。昨今の CD 売り飛ばしを免れて、ちゃんと保管されている。
 聞き直したが、ジェフ・ベックだけでも凄いのに、ヴォーカルはロッド、ベースはロニー、ピアノはニッキー・ホプキンズである。とんでもないメンバーで、バランスのとれたウィルベリーズ状態だ。
 中でも、"Jailhouse Rock" が凄かった。ジェフ・ベックを聞くつもりが、ニッキーのパワー・プレイのすさまじさに圧倒されてしまった。



 名だたるミュージシャン達が追悼コメントしている。マイク・キャンベルもその一人で、写真のチョイスが良い。



 YouTube でジェフ・ベックの動画を色々見ていたら、こちらの動画に出くわし、すごく良かった。



 どうやらロッドは飛び入り(?)だったらしく、本気で驚いているジェフ・ベックが笑える。一瞬かたまり、え?!なんでお前、ここに居るの?!曲が終わっても「いやーん!」という仕草が可愛い。もうこんなシーンも見られなくなるのだと思うと、とても寂しい。