Fillmore with Roger McGuinn2022/12/18 21:20

 もし、できることなら。時を遡り、好きなところに行けるとする。でもただ一日一か所。1997年2月サンフランシスコ。トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライブを見られるとしたら、どの日にするだろうか?
 "Heartbreaers Beach Party" の日も楽しそうだし、"American Girl" の感動もぜひ味わいたい。

 曲目もさることながら、ゲスト・アーチストは誰の日が良いだろうか?カール・パーキンスか、ロジャー・マッグインか、ジョン・リー・フッカーか。私がこの三者で選ぶなら、だんとつでロジャー・マッグインがゲストの日にしたい。
 ハートブレイカーズとロジャー・マッグインなんて、ウィルベリーズ並みの豪華さだ。特に今回のライブ・アルバムに収録された "Eight Miles High" は、どのバーズ自身のライブアルバムよりも、素晴らしい演奏で、一番好きだ。
 ロジャー・マッグインと、トムさんだけでも豪華なのに、その上トムさんもう一人分であるハウイに、スコット、されにはベンモントもいるのだ。しかもギター専任がマイクなのだから、こんなに豪華な演奏はないだろう。
 "Eight Miles High" にはインド音楽や、ジャズの要素が取り入れられ、一説にはサイケレリック・ロックの最初の一曲とも言われているらしい。確かにそういう曲だし、同時に複雑で不可思議な演奏に対して、コーラスの美しさの対比も素晴らしいと思う。



 もちろん、純粋な(?)フォーク・ロックである "It Won't Be Long"も素晴らしい。コーラスの完璧なハーモニーもさることながら、奏でられてるギターが何なのかも気になる。ロジャーは例のリッケンバッカーだろうか?まさかトムさんとマイクもリッケンバッカー?スコットは何を選ぶのか?
 実際にその場に居てステージを見たら、きっとそんなこともわかっただろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック