Talisk's Mohsen Amini - GEAR MASTERS2022/02/11 19:46

 去年からすっかり魅了されてしまった、スコットランドのモダン・フォーク・グループ,タリスク。今日、新譜 [Dawn] が発売されるらしいのだが、どうすればダウンロードではなく、物理的な盤が手に入るのだろうかと思案している。たぶん、少し待てば日本の Amazon でも手に入るだろう…

 実はタリスク、メンバーが替わっていた。これまでのフィドルはヘイリー・キーナンで、 "Aurora" というシングルの時も彼女が弾いていたが、去年のうちにグレアム・アームストロングに交代した。ヘイリーの背筋の伸びた佇まいが好きだったのだが…
 ともあれ、新メンバーとともに、代表曲 "Echo" をテレビのライブで演奏している。それはもう、ものすごい速さで!ヒヤヒヤするような速さだが全く破綻しない、凄まじい演奏だ。一人ならともかく、三人の合奏でこのスピード。神業である。




 ところで、Digital Tour Bus というミュージシャンの機材を紹介しているらしい YouTube チャンネルに、タリスクのフロントマンにして、コンサティーナの天才,モーセン・アミニが登場している。
 まずはその愛器,ドイツ製のコンサティーナを紹介。ボタン・アコーディオンはその演奏方法が複雑だとはきいていたが、本当にその通りで、一つのボタンでも押すと引くとで音程が違う。これを完全に覚えて操るようになるには、相当の鍛錬が必要で、できれば子供のうちにたたき込むのが良さそうだ。



 話についていけなくなるのは、足下に広がる数々のエフェクター、機材たちである。エコーをかけるくらいしか私の想像力の範囲にないが、実際はオクターブ低い音を増幅させたり、あらかじめ和音を仕込んでおいて足で演奏したり。こうなると、ピアノの蓋をあけて、椅子に座って弾くだけが全ての私には、とてもついていけなくなる。
 ともあれ、そういうついて行けないテクノロジーの上に、確実な技術と音楽性が乗って熱いライブ演奏になるのだろう。タリスクがまた来日公演をしてくれれば、かならず駆けつける。その日を待つばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック