L.v.Beethoven / Complete Piano Concertos2021/07/26 20:25

 クリスチャン・ツィメルマンが、ベートーヴェンの生誕250年記念に、ピアノ協奏曲五曲全てを、サイモン・ラトル指揮,ロンドン交響楽団と録音したという。

 こ れ は 買 い だ ろ !

 迷わず、買いだろう!今この世に、それ以上のものを望めるだろうか?
 そもそも、ツィメルマンは安易に「全集」に手を出さないタイプだ。その彼が、満を持してベートーヴェンのピアノ・コンチェルト全曲を、しかも盟友ラトルと録音するというのだから。
 値段なんて見ずに即買いである。

 

 現物が届き、開いてみると … おお、きれいなアルバム。
 私は CD の装丁にはあまり興味のない方だが、ただでさえクラシック界きっての美男子であるツィメルマンの笑顔と、綺麗な緑色のCD盤が三枚並ぶのは、圧巻だ。

 演奏内容も文句なし。
 私は2番と3番にあまりなじみがなかったのだが、両方とも5番にも劣らないような華麗さ、美しさ、力強さを兼ね備えていて、聴き応えがあった。
 今年、66歳と65歳になるラトルとツィメルマンだが、重厚さを強調するのではなく(そもそも曲そのものが重厚だし)、あくまで軽やかで、爽快に、ドライブ感いっぱいに、縦横無尽に、踊るように奏でる。

 これは本当に凄く良い。かなりお薦め。国内版で5500円 ―― 3枚組で、ベートーヴェンのピアノ・コンチェルト全曲なのだから、お買い得ではないだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック