I Want to Hold Your Hand2020/08/16 21:10

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズは、そのファンの割には、意外とビートルズのカバーをしていない。オリジナルの強さを良く認識していて、大事な宝を、変に自分たちのサウンドにしたくなかったのかも知れない。
 そんな中で珍しいビートルズのカバーは、1997年1月31日に演奏された。伝説となったフィルモアでのライブで、ゲストのロジャー・マッグインとの共演。"I Want to Hold Your Hand" である。
 面白いことに、イントロが "Eight Miles High" っぽく聞こえる。
 観客も一体になっての、豪華なカラオケ大会のようになっている。



 このハートブレイカーズのバージョンを踏まえて、オリジナルを聞いてみる。
 ジョンとジョージが二人ともギブスンのアコギを持っているのが変だが、ここはレコーディング・バージョンを聞きたいので、これを選択した。
 ジョンは、胸の高さにギターを構えているのがダサいが、斜めからの顔のショットが凄く格好良い。



 この曲の魅力は、相性抜群のジョンとポールのコーラスに、半音進行を駆使したジョージのギターが絶妙にマッチしているところと、その軽やかなリズム感だろうか。
 こういう凄まじいできあがりの曲が、アルバムには収録されていなかった。当時のシングルの威力を思い知らされる。
 ちなみに、この曲はボブ・ディランのお気に入りだった。"I can't hide" を、"I can't high" だと思い込んでいたらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック