Neil Innes2020/01/04 16:33

 年末に、ニール・イネスが亡くなったと聞いて、びっくりしている。
 75歳。特に病気をしていたわけでもなく、本当に突然、眠るように亡くなったというのだから、なんともはや。ニール・イネス、お見事である。

Neil Innes: Monty Python songwriter dies aged 75

 ニール・イネスといえば、天才的な音楽的才能と、コメディアン的な才能を双方持ち合わせた希有の人だった。
 モンティ・パイソン,中でもエリック・アイドルとのコラボレーションが著名。

 まずは、パイソンの映画 [Monty Python and Holy Grail] から、"The tale of Sir Robin"
 楽士たちを連れて旅に出たサー・ロビン(エリック・アイドル)。しかし楽士(イネス)が歌うのは、サー・ロビンが酷い目に遭う内容ばかり。よせ、とか言っている間に、三つ頭の騎士に出会う。なぜか三つ頭が喧嘩をし始め、そのすきに逃げるサー・ロビン。「逃げた、逃げた」と歌う楽士に、「違う!」と言い張るサー・ロビンであった。



 お次は、やはりザ・ラトルズ!
 ジョージ公認の「もう一つのビートルズ」を、イネスとエリック・アイドルが作り上げた名作だ。ビートルズ好きなら、ラトルズはマストだろう。



 ラトルズに関しては、幸運なことに2014年のライブを見ることが出来た。私が体験したライブの中でも、もっとも印象的なライブの一つだった。会場とステージが一体化して、一曲一曲を一緒に熱唱したものだ。
 ライブの終盤、イネスがウクレレを持ち出して、ジョージに捧げる "All Things Must Pass" を歌ったときは、みんなで涙した。イネスの、観衆とともに楽しみ、共感しつつ音楽を奏でる姿が、本当に印象的だった。

 音楽と笑いを力みなく融合させ、心から楽しませてくれたイネス。きっとジョージが両手を広げて迎えているに違いない。
 最後に、イネスによるプロテスト・ソングを。最初からチューニングが合わない、ハーモニカが変に上手いんだけど、長すぎたり、空振りしたり。歌い終わってマイクにぶつかる。大好き、ニール・イネス。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック