The Third Man2019/09/03 19:32

 明日から、五泊でウィーンに行く。三年ぶり、二回目。

 今回の目的は、オペラ。「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」「こうもり」「ホフマン物語」の四本。日本で見るよりずっと安いので、お得感がある。
 本当は何か ―― できればピアノの曲を、楽友協会で聴きたかったのだが、ちょうどよい物が無かったので、今回はパス。

 五泊のうち四夜オペラ鑑賞というのは、なかなかのハード・スケジュール。体力を温存しながらとなるだろう。そのような訳で、今回はウィーンにとどまるつもり。

 ウィーンを舞台とした有名な映画に、「第三の男」がある。数ある映画の中でも最高傑作の誉れ高い ―― ということになっている。
 私は一度しか見たことがないが、カフェ・モーツァルトで待ち合わせとか、プラーターの観覧車での対面などが印象深かった。それから、ラストシーン。

 テーマ音楽は、ツィターが奏でるメロディがあまりにも有名だ。有名すぎて、いまやビールのCMから、JRの発車メロディにまでなっている。



 さて、この曲をカバーしているといえば、ザ・バンド。これはジャムセッションの間に、なんとなくやったものがレコーディングされて、残ったのではないだろうか。



 ジャムの合間に ―― で、ビートルズも「第三の男」のテーマを残しているのは、初めて知った。たしかに、冒頭に聞こえるのはジョンの声だ。
 今年の [Abbey Road] もさることながら、来年の [Let It Be] も気になるところだが、この手の音源も拾われるのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック