Deutschlandlied (Das Kaiserquartett)2019/08/02 21:11

 先週のF1 GP, ドイツグランプリは、久しぶりに楽しいレースになった。
 そもそもF1が好きなのだからどんなレースでも良さそうな物だが、セバスチャン・ベッテルが好きすぎていろいろ辛かったので、20位から2位フィニッシュというのは、優勝したも同然だ!
 VERのファンなら精神的に楽なんだろうけど、それがどうもそうはいかないんだよな・・・
 嬉しいので、最後尾スタートを貼り付ける!すごいなーやっぱドライバーって勇気がある。



 ドイツ・グランプリなので、当然決勝レース前にはドイツ国歌が演奏される。
 アナウンサーが、「シューマッハの時代は、毎週聞いていたような気がしますね~浜島さん~思い出すでしょ~」とか言っていたが、馬鹿言っちゃいけない。セブの四年連続チャンピオンの時だって聞いてるでしょ!

 そのようなわけで、2013年のセブ表彰台。あ、やっぱり若い。金髪だけど、もうこの頃は地で金髪じゃなくて、染めたんじゃないかな。カワイイから何でもいい。



 ドイツ国歌は、ヨーゼフ・ハイドン先生が作った皇帝賛歌が元歌で、現在はその歌詞の三番だけが国歌になっている。
 ハイドン先生はこの皇帝賛歌を第二楽章の変奏曲にした、弦楽四重奏曲も作っている。こちらは、第二楽章のみの演奏。



 聴いて分かるのだが、この曲は "God Save the Queen/King" の影響が強く出ている。国歌向きのメロディということだろう。

 ちなみに、この人もお風呂でドイツ国歌を歌っていた。
 先に歌うのは "Rule, Britannia" だが、1分15秒あたりから歌っているのはドイツ国歌だ。



 これがもっと、表彰台のドライバーの国歌として聴きたいものだ。