The Weight2019/05/04 20:13

 6月にウクレレの発表会があるのだが、"Layla" しか準備しておらず、これ一曲でいいやなどと思っていたら、先生から、ダメだしをされた。曰く、もう一曲は絶対であるとのこと。
 うーん、コードだけ取っていたのは "The Weight" だなぁと言ったら、即決で "The Weight" になった。あと一ヶ月あまり、どの程度までできるやら。

 "The Weight" という曲にはもちろん、無数にカバーがあるし、数多くのライブでも演奏されている。
 しかし、どれもしっくりこない。オリジナルのスタジオ録音が良すぎるし、せいぜいザ・バンドのライブ・バージョンくらいが良いところだ。
 実は、[The Last Walzt] でのザ・ステイプル・シンガーズとのコラボも、オリジナルにはかなわないと思っている。

 泥臭くて、素朴に見えて、実は絢爛たるピアノがよく効いている。そして複数のヴォーカリストからなるロックの芯がぶれずにいて、この曲の強さを支えている。
 ザ・バンドは最初のアルバムである程度の解答を導き出していて、すでに完成形だったのかも知れない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック