For Real2019/02/17 19:40

 トム・ペティの未発表曲、"For Real" が公開された。3月に発売される [The Best of Everythihg] からの曲だろう。
 さぁ、さっそく聴こう!



 最初は、トムさん後期によくあるひっそりとした曲調。なんとなくデモっぽくて、未完成なのかな?と思っていたら ―― 素晴らしいサビの盛り上がり!トムさんのコーラスも丁寧に重ねられて、作り上げられている。

 こういう曲に弱い。サビが鳴り響くと、思わず頭を抱えてしまいたくなるような、切なさがあふれ出す。
 しかし、意外とこういうサビで一気に盛り上げる曲というのは、トム・ペティには少なかったような気もする。発表しなかったということも思うと、ちょっとした実験だったのかも知れない。

 生前に発表されたアルバムには含まれず、[An American Tresure] にも収録されなかった。一体、トム・ペティの未発表曲はどれくらいあるのだろうか。
 仕事をするときは、しっかり準備して、ダラダラやらなかった彼のこと。それほどたくさんの未発表曲があるとは思えないのだが・・・

 マイクに会えたとして、訊きにくいけれど、訊きたいこと。トムさんの未発表曲の録音は、どれほどあるの?
 マイクはニコニコして、さぁね、と言うかも知れない。
 マイクは部屋の整理整頓が苦手で、スタジオもぐちゃぐちゃ。捜し出すにはいろいろ時間がかかりそう。なんだったら、片付けのお手伝いをしても良い。