Drivin' Down to Georgia live in 19922023/03/01 20:42

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの "Drivin' Down to Georgia" という曲、公式動画ではドラムスはスティーヴ・フェローニという編成である。
 まずはそのフェローニ版から確認。映像的には1995年の映像がふんだんにでてくる。トムさんがいじくり回しているカメラは、ジョージの日本土産だろうか…?



 かなり落ち着いてこなれた演奏だ。
 それに対して、最近動画サイトにアップされたのは、1992年ヨーロッパツアーのドイツでの演奏である。そもそも、この欧州ツアーで演奏されたきり、しばらく演奏されず、公式レコーディングもされなかったのが、この "Drivin' Down to Georgia" である。
 注目はなんと言っても、スタン・リンチのドラムスプレイ!



 テンポからしてぶっ飛んでいるし、音量落としたときのスタンのタンバリンの入れ方など、最高だ。このテンポの方がたぶん、最初に作曲したときの意図をダイレクトに反映しているだろう。
 トムさんとマイクがギターをガシャガシャ弾きまくる(その割にけっこう丁寧ってところが、ハートブレイカーズのいいところ)、ベンモントのピアノも駆け回る感じで、断然ドライブ感が良い。

 1992年のライブは、公式に出し直して欲しいアイテムの一つだ。昔、VHSでライブ映像の一部だけが販売されていたが、今はそれもない。ぜひとも音源を集めてボックスセットにて欲しいし、映像もできるだけかき集め、綺麗にして発表してほしい。
 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズは、まだまだ「持っている」のだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック