Make You Feel My Love2023/02/17 22:07

 ボブ・ディランの来日公演では、スマホ・携帯電話の持ち込みが禁止である。使用禁止では無く、持ち込み禁止。かなり徹底した意思表明だ。持ち込む場合は、会場内で開封できないポーチに入れなければならない。Yondr という製品の活用で、これはこれで画期的なテクノロジーだ。
 私がさかんにトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズを見に行っていた時 ―― 2008年から2017年ごろまでの印象では、動画、写真取り放題だったし、私も楽しく撮影していた。
 ボブ・ディランはそういう聴衆に断固抵抗。確かにロンドンで見たときも、かなり厳しく撮影を止めていた。日本の会場ではほとんどスマホ撮影は無かったと思うが、ワールド・ツアーにおいて、日本だけ特別扱いはしないというわけだ。

   確かに、遠くから足を運んでライブを見に来たのだから、それを記録に取りたいという気持ちは分かるし、実際に私もしていた。ただ、TP&HB 最後のツアーとなった2017年だけは、ほとんど撮影をしなかった。かなりギリギリに取った席だったため、非常にステージが見づらかったのだ。だったら、撮影に気を取られるよりも、自分の目と耳でライブを体感することを優先したのだ。あれが最後のトムさんの姿だったと思うと、後悔しないで済んだと思っている。
 だから、スマホではなくステージ上のパフォーマンスに集中せよ、というボブ・ディランの言うことには今ではすっかり賛成だ。
 その代わり、アーチストにお願いしたいのは公式でライブ動画をたくさん提供して欲しいと言うことだ。有料にしろ、無料にしろ、視覚に訴える媒体を全く遮断してしまうのは惜しい。それに世界中のだれもがライブ会場に行けるわけでもないのだ。ライブ会場にいる聴衆の幸せを、少しでも分けてくれるとより多くの人が幸せになるだろう。

 ここ数日、最新のディランのブートレッグシリーズ [Fragments] を聞いている。なんとなく、正式アルバムになった [Time Out Of Mind] よりも、今回の [Outtake and Alternates] の方が好きなような気がする。新鮮だからだろうか。
 特に "Make You Feel My Love" には泣きのエレキギターがフューチャーされているし、オルガンの鳴りもロック寄りだ。
 "Make You Feel My Love" と言えば、ディランの公式に関連動画が上がっている。コレは … TED-Ed みたいなものかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック