The Waiting2022/10/03 22:13

 5年前の今日10月3日(日本時間。現地時間では10月2日)トム・ペティが亡くなった。この日は日本時間でいつも認識している。リアルタイムでそのニュースを追っており、実感が強いせいだろう。あの日も東京は、秋晴れの良い天気だった。毎日通っていた都心のオフィスから見た青空を今も思い出す。
 遠い昔のような、つい最近のような。どこかでまだ夢だったのではないかとふと思ったりする。

 この日に、どの曲を記事にするべきだろうかとちょっと考えていたのだが、週末のラジオ番組で、"The Waiting" がリクエストされていたので、ああそれが良いと、乗っかることにした。

 The waiting is the hardest part ―― イントロからして、なんて素晴らしい大名曲だろうか。象徴的で、ロマンチックで、力強くて、明るくて切ない。ロックンロールが60年代から運んできた美しいものを胸いっぱいに吸い込み、どっと吐き出すようなヴォーカル。やり過ぎないくせに良過ぎるギターソロ…調和と張りのあるスタンや、ハウイのコーラス。
 どこからどう切り取ってもダイヤモンドのように輝いている。
 あのイントロの美しさときたら。30歳のトムさんが、自分が世を去った後、この曲のイントロでだれもが目に涙を浮かべること前提に作ったとしか思えない。もちろんそんなはずはないが、でも名作が作られる時というのは、そういうものなのだろう。

 どんな動画をあげるかは迷うところだ。オリジナルはそれぞれみなさん、聞いていただくとして。ここは色々な "The Waiting" が押し込まれた、映画からのカットにする。
 最初にリフを思いついたトムさんが四六時中リフを鳴らすから、ご近所さんから「もうやめろー!」と文句を言われた話、エルヴィスのシャツを着ての SNL, マイクが嫌がるビデオ、エディ・ヴェダーとの共演。
 改めて驚くのだが、こんな凄まじい曲でみんな大好きなのに、スーパーボウルでは演奏しなかった。なんとも贅沢なことだ。