"Complete" Mike Campbell's Firebird2022/04/01 00:00

 ギブスンが、マイク・キャンベルがハートブレイカーズ初期に使っていた赤いファイヤーバードのシグネチャーモデルを発売する。
 注目は、その完成度だ。マイクからしっかり情報を取って年次、色、ディテールにこだわって再現する。
 さらに凄いのは、このギターのたどった運命を忠実に再現するところだ。
 実はこのマイクにとって最初のファイヤーバードは、ちょっと置いておいた隙にトムさんがうっかり上に座ってしまい、ネックが折れ、だめになってしまったのだ。

 そのエピソードを語るマイクの動画がこちら。4分45秒から、トムさんに破壊されたこのファイヤーバードの話になる。



 つまり、完全復刻したファイヤーバードをソファにおいて、人が上から乗ってネックを折るところまで再現して、発売するのだ。
 残念ながらトムさんに座ってもらうことは出来ない。最初のアイディアでは限定10本程度、マイクに座って破壊してもらう予定だったが、マイクがどうしてもそれは勘弁して欲しいと言ったそうだ。
 そのようなわけで、ギブスンに出入りしてる業者さんに、適当に座ってもらって再現するらしい。そりゃギターの職人さんもイヤだよね。

 "Complete" Mike Campbell's Firbird は、50本限定で5,000ドル。いま円安だから、ちょっときついなぁ…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック