I Fought the Law2022/01/12 12:25

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ,1978年のライブで、"I Fought the Law" が、動画サイトにあがっている。これが凄まじく格好良い。



 こういうのを聞くと、心底スタン・リンチがドラマーだった時代が懐かしい。もっとも、私は現役ファンとしてスタンの時代を知っているわけではないのだが。あのドタバタした疾走感、上手さより熱さと無邪気さが輝く感じで、これぞロックの青春!という醍醐味があって高なのだ。
 1978年だから、コーラスもスタンだろう。ベンモントやロンの声とは思えない。遠慮の無い大爆発的な演奏で、ギターとオルガンの容赦ない響きも、イカしてるとしか言い様がない。

 私はてっきり、この曲はザ・クラッシュがオリジナルの曲だと思い込んでいた。テレビ・コマーシャルの影響が強いのだろう。しかし、クラッシュがカバーしたのは、1979年だそうだ。だから、ハートブレイカーズのこの演奏より後、ということになる。クラッシュがハートブレイカーズの演奏に影響を受けた可能性は、排除できない。



 そもそものオリジナルは、バディ・ホリー亡き後のクリケッツで、ヒットさせたのは、1965年のボビー・フラー・フォーだそうだ。トムさんたちが聞いたのは、こちらの方だろう。



 他にも、ロイ・オービスンや、ストレイ・キャッツなどのカバーがある。
 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの、カバー曲集というアルバムがあるといいと思う。ストーンズやキンクス、ビートルズのカバーなどは、まだ公式になっていないが、ブートではけっこう出回っている。それこそ、ハートブレイカーズ、デビュー当時などのカバー・ソング集なんて、すごく聴き応えがあると思う。2,3枚組にしても喜んで買う。