Somethin' Else2021/11/04 22:02

 引き続き、所有する CD をアルファベット順に聴いて、処分するするものがないかチェックしている。
 先日から、レッド・ゼッペリンが始まった。
 始まる前は、少し心配だった。私はそれほどゼッペリンの熱心なファンというわけではない。音大時代ロック師匠が、「レッド・ツェッペリンは、一枚目のアルバムから順々に聴いていき、もういいかなと思ったところで、立ち止まればいい」と教えた。私はその教えに従い、五枚目までで、アルバムの購入は止まっている。
 例外的に、BBC ライブの2枚組 CD も持っていたので聴いていたら、おなじみの、懐かしい曲が流れたので、ちょっと面白かった。
 "Somethin' Else" ―― 1969年の BBC セッションだそうだ。



 私はこの曲を、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのカバーでよく知っている。
 オリジナルは、早世した伝説のロックンローラー,エディ・コクラン。発表されたのが1959年7月というのだから、当時20歳だったわけだ。ずば抜けて格好良い。



 素晴らしきオリジナルを聴いても、私にとっての一番はやはりTP&HBである。
 1980年ロンドン,オデオンでのパフォーマンスが、[Damn the Torpedoes] のデラックス・エディションに収録されている。
 "Woo!" と軽やかに歌うトムさんのヴォーカルが最高だし、バランスが良く、出しゃばらないマイクのギターも、この曲を完全に理解している。
 ゼッペリンを聴いてそう思うのも失礼な話だが、やっぱりTP&HBは最高だなぁと再認識するに至る。