Take Good Care Of My Baby2021/04/23 21:03

 YouTubeが、「あんたこれが好きだろう」と勧めてきた、ビートルズによる"Take Good Care Of My Baby" ―― 1962年1月1日の、デッカ・オーディション・テープからの一曲である。



 そりゃぁ、好きに決まっている。動画からして、若ジョージ・マニアがうっとりする物ばかり連ねているのだから。ジョージの余りのハンサム加減に、身震いがする。
   この曲は、キャロル・キング&ジェリー・ゴフィンの名コンビによる1961年のヒット曲で ―― この二人の早熟ぶりには驚きだ ―― ボビー・ヴィーが歌って全米一位になった。

 それにしても…私は、今回この動画を見るまで、このデッカ・オーディションの録音を知らなかった。ブートレグ界ではよく知られているらしいが、私は音楽好きの割にブートをほとんど聴かないので、知らなかったのだ。
 [Anthology] にも数曲、デッカ・オーディションの曲が収録されていて、ヴォーカルとしてのジョージは好調だったことが知られているが、全曲を網羅しているわけではなかった。
 Amazon に [The Complete Decca Tapes 1962] なるCDが売っていたので買ってみたが、まるでオフィシャルのような顔をした、立派なブートである。堂々とした物だ。

 この話には続きがある。
 つい二週間ほど前に、故障していた CD プレイヤーが修理から戻ってきた。修理には二万円もかかっている。そのプレイヤーに、この[The Complete Decca Tapes 1962] を入れて、何回か聞いた。一日仕事が終わって、電源を切る。そして翌朝、電源を入れてまた聞こうとすると ―― なんと、再生できないのだ。
 CD を入れ替えて他の物、ブートなどでは無い、由緒正しいCDのどれを挿入しても、再生不能。要するに、また壊れたのである。ほとんど発狂しかけた。やむなく、プレイヤーは再入院。
 私は、この不埒なブートレグ CD を、大事なプレイヤーに挿入したことが間違いだったと信じている。用心されたし ――

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック