Let Me Entertain You2020/12/26 21:34

 全日本フィギュアスケート選手権?ええ、そりゃぁ見ていますとも!がっついて見ています。
 日本選手の男子で好きなのは、友野,田中,宇野。女子では坂本,三原。アイスダンスの村元・高橋組の前戦からのブラッシュアップも、素晴らしい。感動してしまった。

 選曲での白眉は、なんと言っても羽生のショート "Let Me Entertain You" だろう。最初に曲名をきいたとき、クイーンかと思ったら、ロビー・ウィリアムズだった。
 これほど派手で、大袈裟で、華やかなロックナンバーを、滑りこなせるスケーターは多くない。そこはさすがのワールド・チャンピオン,二度のオリンピック・ゴールドメダリストだ。

 私はロビー・ウィリアムという人を、名前しか知らないし、どんなグループに所属していたのかも知らなかった。
 今回、彼の動画を初めて見たのだが、その熱いステージには感心してしまった。登場の演出はかなり笑える。



 この曲、ザ・バンドの "Stage Fright" みたいなピアノのイントロが格好良く、レーナード・スキナードの "Free Bird" 後半みたいな疾走感がたまらない。エルヴィスの "A Little Less Conversation" みたいな "Come on, come on" も効果的だ。
 羽生のSPとしては、来シーズン持ち越しても良いくらいの曲ではないだろうか。完璧に演技したときの盛り上がりも凄そうだし、ライバルたちに与えるインパクトも強烈だろう。