Tom Petty on Norwegian TV 19892019/03/14 21:47

 チャーリー・ホワイティングが亡くなったと聞いて、超びっくり。R.I.P. ―― 明日からどうするんだろう?「チャーリーに言え!」は、どうなるんだろう?

 1989年のノルウェイのテレビ番組だという、トム・ペティのインタビュー動画を見つけた。
 ジェフ・リンとの仕事(つまり [Full Moon Fever])や、ウィルベリーズについて。
 この動画、とても素敵!ウィルベリーズのビデオを別としてもとても素敵だ。



 特に後半、トムさんの顔がアップになって、肌の質感や、虹彩の色まではっきり見える。歯並びもオリジナル(?)のまま。ちょっと恥ずかしそうに、やたらと右目を触ったり、ちょっとうつむいたりする、トムさん ―― カワイイ!!
 そして特筆すべきは、髪型。この頃独特の、後ろだけ長くして、サイドには段を入れるスタイルの、最終形。おおお、なんと希少な・・・!80年代風だけど、若いトムさんには似合っていたな・・・カワイイよ・・・

 LAにいろいろな人が集まって、録音を始めて、ジェフ・リンが中心になる。それからマイク・キャンベルと、自分自身、時々ジョージ。そうしているうちに、ジョージが12インチ用に録音することになって、古い友達のボブのスタジオに行って ―― という、ウィルベリーズ結成に話が至る。

 一番興味深いのは、インタビュアーが、「アルバムのタイトルは [Volume 1] ですが、[Volume 2] があるのですか?」と尋ねるところ。
 [Volmume 3] が出る前、つまり[1] が出てまもなく、[2] の存在が噂されていたのだ。私はてっきり、[3] を踏まえての噂だと思っていた。このインタビューは1989年であり、デル・シャノン加入の噂もまだ無い頃だろう。
 トムさんの答えは、明確にノー。ただの噂で、[2] は存在しない。この時点では、もう一枚作るかどうかは不明。みんな忙しいから ―― それが、ディランが言い出して [3] を作ることになろうとは!

 トムさんが亡くなって、もう新しいものは出ないのだろ思うと悲しいが、それが意外なところで意外なトムさんに出会うこともある。きっとそのたびに、カワイイとか、素敵とかいちいちときめくのだろう。