The Continuing Adventure of Kimi Räikkönen2018/09/11 21:18

 私を含めた、多くのファンの願いもむなしく、フェラーリはキミ・ライコネンとの契約を今年限りとし、来年からシャルル・ルクレールがセバスチャン・ベッテルのチームメイトになることが、正式に発表された。

 覚悟はしていたが、ショックで、悲しい。本当に残念。
 ありがとう、キミ。本当にありがとう。寂しくなるけど、あなたの事は、ぜったい忘れない …… って!ちょっと待てぇ!!

 ザウバー・アルファロメオと契約?!しかも2年?!


 意外過ぎて、超びっくり!!
 いや、確かにキミ・ファンの「妄想」としてはあったと思うよ?でも、まさか!いや、まさか!そんな夢みたいな事、あるはずないだろう?!キミはフェラーリを最後に F1 を引退し、家族と静かな生活を送るんだとばかり…!それでも十分、感謝してあまりあるのに!!キミの居ない F1 の時代が来るんだと覚悟していたのに!!
 ザウバーで!走る!キミ・ライコネンが!!
 超嬉しすぎてニヤニヤが止まらないんですけど!ニュースリリースからずーっとニヤニヤが止まらなくて、嬉しくて、ワクワクしすぎて、ヒャッハーーーー!!!

 整理しよう。

 まず、フェラーリ。
 そもそも、ルクレールと2019年の契約を交わすことが、前提で話は進んでいたのだろう。しかし、予想外のトップ交代や、キミの好調さから、キミの契約続行にも揺れ動いたのではないだろうか。
 しかし、フェラーリは次世代のスターも育てたい。すでに他のチームにはフェルスタッペンをはじめとする、若いスター候補がいる。その対抗馬が必要だ。
 ルクレールには魅力がある。フェラーリの決断の遅れ,方針の揺れが影響して、チームとしての前進を止めたくはない。キミは惜しいが、時間には逆らえないのだ。

 それからセブのこともある。4年連続ワールド・チャンピオンで、しかもまだ二十代半ばだったセブは、フェラーリに来て、居心地良いことこの上なかった。もちろんナンバー・ワンドライバーだし、チームメイトは8歳年上で、親友のキミ。優しくて、正直で、最終的には守ってくれる。去年の契約条件にまでキミを入れたのだから(噂だが、真実だろう)、まさに至れり尽くせり。
 しかし、勝てる車でありながら大きなミスも多い。そろそろ、お兄さん達に守ってもらえるばかりの環境ではなく(実際、F1で年下がチーメイトだったのは、2014年だけでは?)、責任という重圧と、下からの突き上げでプレッシャーのかかるポジションに移行しなければ、セブは成長していけないかも知れない。
 そうして新しいフェラーリがまた前進するのは、とても良いことだろう。

 さて、ザウバー・アルファロメオ。
 2017年9月7日の記事でも言及したとおり、私はアルファロメオにある程度の好意を持っている。今年から、ザウバーと提携したタイトル・スポンサーとして F1 にその名が帰ってきて、格好良いエンブレムが車体に輝いている。あのエンブレムの車にキミが乗るなんて!!高校生のころから、ずっとキーホルダーを持っていた甲斐があるというものだ。
 ザウバーというチームも、好きな方だ。何せ私が F1 を見始めた頃からあるチーム。城達也の声で「この、おじさんは、ペーター・ザウバー」というナレーションを聞いた覚えがある。日本人ドライバーもお世話になっているし、セブ、キミもザウバーから F1 デビューした。
 もちろん戦闘力の劣る車ではあるが、フェラーリエンジンだし、期待は持てる。
 ザウバーとしては、F1 随一の人気を誇り、経験豊かなキミが加入することで、得る物は多いだろう。技術面でも、金銭面でも、モチベーション面でも。彼がいるといないじゃ、注目度が全く違う。

 そして、キミとザウバー・アルファロメオとの契約は、ザウバーとフェラーリの関係強化を表しているようにも思える。
 正直に言ってしまえば、キミとルクレールが入れ替えと聞いて ― 来年、万が一ルクレールに見切りをつけざるを得ない事態になった場合、キミを呼び戻すオプションがあるのではないか ― という憶測は、多くの人の頭によぎっただろう。
 さすがにそこまでは、無い ― と思う。しかし、フェラーリ、キミ、ザウバー、アルファロメオ ― これらの要素が同居すると、全くあり得ないとは言い切れない。

 F1 界全体としては、どうなのか。
 若いドライバー参入を進めたい一方、絶大な人気を誇る大ベテランにもいて欲しい。これは政治的ジレンマだっただろう。アロンソの F1 離脱表明があっただけに、なおさらだ。
 そこに来て、まさかのキミ・ライコネンのザウバー移籍。しかも複数年。これはF1全体にとっても、おいしい結果だろう。
 キミ自身は政治に興味がなくても、彼の余りある魅力を、政治の方が放っておかないのだ。

 なんだかもう、キミの予想外のザウバー行きが嬉しすぎて、とっちらかっている。
 やっぱり F1 が好きなキミ。純粋にレースが好きで、闘争心に衰えがない。唯一無二、魅力に溢れた最高のドライバー。F1 レーサー,アイスマン,キミ・ライコネンの冒険は、まだまだ続く
 なんだか、セブよりもキミの方が好きなんじゃないかと、さすがに今日ばかりは思った。

 そう、セブ、セブのこと。
 キミは内心、ほっとしているかも知れない。「友情はおろか、人間関係そのものに興味がなく、F1 に友達はいない」と言われていたキミが、珍しく「一番いいやつだ」と評したのがセブであり、ごく最近も、その関係は「純粋な友情」と言っている。この年下の親友と、トップチームでドライブすることは、来年も続けたいほど、充実した、楽しいものだったに違いない。
 その一方で、最終的にはセブを守り、勝たせなければならない。純粋な友情で結ばれた二人だが、F1 という競技で、同じチーム ― しかもフェラーリという、独特の難しい環境に いることが、その関係を少し窮屈にしていたのかも知れない。同じチームに、大事な親友がいるが故の、心の痛みも、きっとあっただろう。
 違うチームに在籍していたときや、2年間 F1 を離れたとき、そして戻ってきたとき ― 出会った頃はルーキーであり、やがて若きチャンピオンとなったセバスチャンとの、何の屈託もない、あの関係に戻ることができる。スイスの自宅が近く、休日に一緒にバドミントンをしたり、一緒の車で仕事から帰ったり、その車中で楽しくお喋りしたり。そういう二人に、戻るのだろう。

 セブはきっと、寂しいだろう。でも、私と同じように、キミがザウバーで走ることには、キミのファンとして、親友として喜んでいるのではないだろうか。
 さぁ、セバスチャン。ミハエル・シューマッハが憧れなんでしょう?あなたが、フェラーリを引っぱるんだよ。助けてもらうんじゃない、セブが引っぱり、セブが助け、セブが守るんだ。そうやって最強のワールド・チャンピオンになるんだよ。ミスしてる場合でも、キミに甘えている場合でもないのさ。

 今年も、まだまだ。私は諦めていない。キミもフェラーリも諦めていない。セブが一番諦めていない。来年は来年。週末には良いレースを見せて欲しい。

 せっかくだから、動画をはりつける。
 シェルの企画で、特別仕様のアルファロメオ(!)を、セブとキミの二人で操縦する。ステアリング,アクセル,ギア担当。そしてブレーキとクラッチ担当。さぁ、上手く行くのか?!
 シェルは、エンストとかして、わぁー難しいー!…という展開を期待したのかも知れないが、「簡単すぎ」などと言われて、楽々パスされてしまった。セブ・キミをなめちゃいけない。もしくは、F1 レーサーなら、誰でやってもこんなものかもね。