レコード・コレクターズ 2017年12月号2017/11/17 20:25

 もはや、「キミはもう見たか?!」状態の、レココレ。第二特集が、トム・ペティの追悼記事である。
 私も購入。レココレを買うのは何年ぶりだろうか。もしかしたら、ウィルベリーズ・リイシューの時以来かも知れない。
 私は音楽好きな割に音楽雑誌を買わない。音楽を「読む」という習慣がないし、モノを増やしたくない。そして、私は音楽好きではあっても、コレクターではない。
 しかし、今回はさすがに購入必至だ。内容も素晴らしい。



 買ってみて驚いた。これほど紙数を割いているとは思っていなかったのだ。こんなにたっぷり載せてくれて、とても嬉しい。
 ヒストリーはトム・ペティのキャリアを簡潔、かつ的確な表現で書いていて、とても読み応えがある。
 ディスコグラフィーも、さすがはレココレという充実ぶりではないだろうか。

 第一特集であるディランのゴスペル時代の解説も、面白かった。ファンとしては「何だったんだ」というボンヤリとした時代が、一定の形になって掴めるようになっている。

 今回の2017年12月号で、もっとも重要な点は、結局、表紙ではないだろうか。1986年。ボブ・ディランと、トム・ペティの、信じられないほど素晴らしい共演。べつにワン・マイクにする利点はないだろうに。でもワン・マイクに憧れる永遠のロック少年たち。
 この二人がロックバンドとしてツアーをしていたという、およそ現実離れしているような、でも本当に起きた出来事。素晴らしい出来事というものは、起きるものなのだ。

 急に思い出したことがある。
 私はピアス・ホールを両耳にあけて、外出時には必ずピアスをする。忘れて外出しようものなら、外出先でピアスを購入する。予備のピアスも常備している。
 ピアスのきっかけは、このTP&HBとの共演時の、ディラン様のピアスが格好良かったから。男性に憧れて、あけたのだ。今でも、すごく格好良いと思っている。

 ピアスを揺らし、ニヤニヤしながら、金髪くんはどこだと見回すディラン。そして飛び込んでくるトムさん。最高に輝いている。


コメント

_ eddie ― 2017/11/18 15:37

こんにちは。いつも読ませていただいております。
私もレココレ購入しました。表紙がナイスです。
トムのページも思ったより充実しており、嬉しかったです。

ところで、wildflowers in the lest は発売されるのでしょうか?
他の音源がでるのでしょうか?
様子見といったところです。

_ NI ぶち ― 2017/11/19 19:26

> eddieさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます!
さぁ、Wildflowers ... 一体どうなるのでしょう?!未収録曲だけで構成されたアルバムが出る…ということまでは、話題になっていましたよね。

状況がこうも変わると、もう一つのWildflowersも計画変更となるのでしょうか?何かどえらい箱物が出るのではないか、という予感すらします。
その時こそ、レココレは第一特集にトムさんをお迎えできるのではないでしょうか。

思えば、レココレの第一特集って、キャリアが終了しているか、少なくともキャリアの放物線が終点に向かっている事がはっきりしているアーチストが対象なんですよね。
TP&HBがこれまで、第一特集の対象にならなかったのは、彼らがいつまで経っても上昇中の現役バリバリ感満載だったということの、証明ではないでしょうか。

_ eddie ― 2017/11/19 20:50

こんばんは。お疲れ様です。
PLAYBACK Part2 のようなものが出ると思われますか?

ワーナー移籍後のアルバムは、どれも捨て曲がないように思います。
未発表音源集でしょうか?

軍資金貯めておかないとです。

_ NI ぶち ― 2017/11/20 21:05

> eddieさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね、こうなったらどう言うモノが出るのか、気になりますよね。

Playback は移籍とともにMCA時代のものをどっと出したわけですが…。
ワーナー以降は、まずベスト版から手を付けるでしょうね。そこに未収録曲が2曲くらいかな?
未発表音源集として、一つの箱に詰めちゃうのは、楽しみが少ないですね。Wildflowers は確実に、単独で一つ箱物を出してくるでしょう。従来のファン向けの大きな箱と、Wildflowersを初めて買う人向けの簡易版、両方欲しいです。

あとはマイクの仕事次第じゃないですかね…。
少し時間をおいたら、ダニー&オリヴィア・ハリスンの如き大仕事をしてくれるのではないでしょうか。
それから、ライブ関係の音もけっこうあるでしょうね。BBCあたりが良い仕事をしてくれそう。

確かに、軍資金が必要です。働きます!

_ eddie ― 2017/11/21 03:25

ぶちさん。こんな時間に失礼致します。
わたくしテニスが大好きでして、ATP final のナイトセッション(ロンドンで行われていたので、日本の早朝です。)を毎日みていたら、すっかり shortsleeper になってしまいました。

マイク、心配ですよね。彼の仕事同様、すごく繊細な方とお見受けしますので、時間が解決してくれるとは思いますが、
今はまだ45年近く連れ添ったトムさんのことで胸が一杯なのではないでしょうか。

ベンモントは、10月末にライブもこなしていますし、気持ちの切り替えが早いのかなと。あるいは、ワーカホリックで演奏していないと、トムさんのこと考えてしまうのかもしれませんね。

一日も早く、ハートブレーカーズのメンバーが、心穏やかに仕事ができるようになるのを祈っております。

ところで、ぶちさんは、SURF-N-BURN は当然お持ちですよね。今、久しぶりに、ブルーのピックを取り出し、マイクのことに思いをはせております、

長々と失礼いたしました。良い一日をお過ごし下さいませね。

_ NI ぶち ― 2017/11/23 22:09

> eddieさん
Surf-n-Burn は、ハートブレイカーズ版ウィルベリーズといったところでしょうか?覆面バンドを楽しんだことでしょう♪

ATPファイナル、メンツがかなり変わりましたね…私にとってお馴染みなのはフェデラーとナダルくらいで。私はアンディとジョコビッチが好きなので、ちょっと寂しいです。
来シーズンは、また熱くして欲しいですね。

TP&HBの公式に、マイクとベンモントのコメントが掲載されましたね。すこし時間をおいてはいますが、それでもマイクなんかはまだちょっと感傷的な感じ。魂は共にあるっていう感じ。
マイクが20歳かそこらで、トムさんと出会ったのは、本当に運命であり、互いの使命だったのかも知れませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック