The Complete Studio Albums2016/10/29 20:15

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズが、LPのコンプリートボックスを発売する。その名も、The Complete Studio Albums Volume 1, Volume 2



 私に収集癖は無い。LPを買う習慣もないし、そもそもレコード・プレイヤーを持っていない。だから、買わないつもり。
 買わないつもりなのだが…
 これ、欲しい!

 なぜ、欲しいのか?
 格好良いからだ!

 ボックスのデザインがとても格好良い。めずらしく格好良い。トムさんだけにフォーカスするのではなく、バンドとして格好良いショットを格好良く使っている。
 [Live Anthology] とは違って、箱自体もしっかりしていそうだし、綺麗な仕上がりに見える。値段が高いだけのことはある。2箱で53,000円…しかし、値段の問題ではなく、物の良さで、欲しい。

 しかし、ここで冷静になる。
 CDボックスなら迷わずに買うのだが、これはLPだ。当然、大きい。二箱だとかなりでっかいはずだ。
 死蔵にならないように、飾る場所はあるか?ない。プレイヤーも持っていないのに、ボックスを持ち出して、開けるだろうか?開けない。トラヴェリング・ウィルベリーズのLPボックスは持っているが、購入したとき以来、一度も開けていない。

 結論、買わない。
 人に見せてもらって、ひとしきり羨ましがるにとどめよう。
 本当、CDボックスなら、間違いなく買うんだけどな。出さないかな。

 TP&HBの時代を二つに分けて、バンドメンバーが格好良く揃った写真を使うと、この二枚になるのだろうが、一つ寂しいのは、ハウイ・エプスタインの姿が見られないこと。
 ハウイとスタンが揃っている頃という意味で、このショットは大好きだ。"Learning to fly" のシングル・ジャケットになった。



 ちなみに、このシングルはドーナツ盤と、CDシングルで持っている。私にしてはめずらしい、コレクター的なアイテムだ。