Mike Campbell Songs2016/02/05 22:40

 2月1日に66歳の誕生日を迎えたマイク・キャンベルについて、Ultimate Classic Rocks が、"Top 10 Mike Campbell Songs" なるものを選出していた。

Top 10 Mike Campbell Songs

 これ、別に読者の投票の結果とかではなく、Ultimate Classic Rocksが独自に選んでいるらしい。
 私としては意外だったのが、"You Wreck Me" が入っていないこと。これはマイクの代表曲の一つではないだろうか。ミック・ジャガーのソロ・アルバム収録曲候補になったり、忘れた頃にトムさんが歌詞をつけて、直して、名曲なったり。そしてライブでは欠かせない超人気曲。



 ちょっと変わった選曲かも知れないが、[The Last DJ] 収録の、"Blue Sunday" も好きだ。マイクの曲にしては、リズミックよりもメロディック寄りの、美しい曲。
 もちろんトムさんとの共作なので、この動画ではひたすら若トムさんと一緒。単独で聴くよりは、やはりあのアルバムの一連の流れの中で聴くのがお勧め。



 もう一つ、私がマイクの名曲として挙げたいのが、"The Guitars のテーマ曲"。
 TP&HB公式サイトのビデオコーナーで、ファンクラブ会員だけが試聴できる、マイクが所有ギターをあれこれ楽しく語るビデオ集、"The Guitars" のエンディングで流れる、インストゥルメンタル曲が素晴らしく美しくて好きだ。
 ぜひとも、これにトムさんが美しい歌詞をつけて歌って欲しい。"Good Enough" の先例もあるので、可能性は皆無ではなかろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック