Winter in New York2016/01/27 22:21

 私は寒さに弱い。寒がりで、すぐに寒い、寒いと訴える。夏よりだんぜん冬が嫌い。べらぼうに着込むので、ミシュランみたいになって、ノソノソ歩いている。



 日本もさることながら、アメリカ東部も猛烈な寒波とのこと。そんな大雪の中、酔狂にも娘とお散歩をしていたスティーヴン・タイラーが、CNNのお天気リポートにとっつかまった。

Steven Tyler: Stay inside and drink hot chocolate

 「家に居ろ!ホット・チョコレートでも飲め!」
 しかし、なんだってこの状況で外に出たんだ。

 トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの発足メンバーはフロリダ出身で、デビューしたのも、その後もLAなのであまり寒い所と縁がなさそうだ。唯一、ベンモントだけはニューイングランド(マサチューセッツ州)の名門高校に通っていたのだが。
 トムさんが珍しく寒そうなところに居るMVと言えば、"You Wreck Me"。チラチラ映り込む街はニューヨークだと思う。雪こそ降っていないが、雨交じりで、トムさんが防寒用のマフラーをしている。



 寒そうなニューヨークと言えば、最初に思い出すのは、スティングのこの曲。
 こんなニューヨークにも憧れるが、私にはきっと無理だろう。



 さらに寒そうなニューヨークを代表する人といえば、もちろんこれ。



 雪が降り積もったグリニッジ・ヴィレッジ。ディランはやけに薄着だと思うのだが、若さ故か、二人なら寒くないっていうアレか。

 そのくせ、ディラン様というのはいつも寒そうな顔をして鼻を鳴らしている印象がある。
 その意味で一番印象的だったのは、1980年代にジョン・ハモンドのトリビュート・ドキュメンタリー番組に出たときのディラン。出た、というよりはハモンドとの対話のシーンが番組に使われていたのだろうか。
 その映像を音大時代に図書館で見たのだが、その後まったく目にしていなかった。かろうじて、この画像だけを発見。たぶん、これだ。



 左側に、ハモンドが座っている。
 これを見た頃は、ディランを好きになりたてで、南極越冬隊みたいな格好をして、不機嫌そうな仏頂面で、始終グスグス言っているディランが強烈だった。
 今ではすっかり、カリフォルニアの住人であるディラン様だが、私は冬の寒いニューヨークこそ、ディランをイメージする場所だと持っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック