Cilla Black2015/08/04 21:52

 シラ・ブラックが亡くなったというニュースが入ってきた。
 特に彼女のファンというわけではないし、そのテレビ・パーソナリティの仕事を見ているわけではないが、ビートルズ・ファンにとってはお馴染みの名前だ。1943年生まれというから、ジョージと同い年。

 私が初めてシラ・ブラックを見た時、彼女がビートルズの関係者であることを知らなかった。知らないままこの映像を見たので、驚いた。



 冒頭では気付かなかったが、最後にジョンとポールが登場するに至り、どうやら彼女はビートルズに関係がある人らしいと分かった次第。それにしても、時代だ。謎の鉄棒ブラブラお兄さんがシュール過ぎる。

 ブラックはジョンやポールの曲を提供されたり、ジョージ・マーティンのサポートを受けたりもした。そして、ビートルズ解散後もジョージの曲をカバーしている。
 この "I'll Still Love You" は、リンゴも "When Every Song Is Sung" として歌っている。こういう大仰な曲調なだけに、さすがに声量と迫力に勝るシラ・ブラックのバージョンの凄さが際立っている。
 この動画は、ジョージやパティと一緒の写真が集められていて面白い。



 シラ・ブラックでもう一つ印象的だったのは、映画 [Alfie] の英国版主題歌。以前、日本のテレビで放映された「アビー・ロードの伝説」という番組で見たのだ。
 アビー・ロードのスタジオで、ストライプのワンピース、力一杯、丁寧に歌い上げる姿が印象的だった。英国は偉大な才能を亡くしたのだと実感せずにはいられない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック