Postpone: Roger McGuinn2015/06/23 22:58

 東京では7月1日,2日に迫っていたロジャー・マッグインの来日公演が、延期になった。

 これは大ショック。私は、今日メールが届いて初めて知った。呼び屋のフェイスブックには20日に発表になっていたらしい。だとしたら、今日になってメールというのは、遅すぎないだろうか。私は大事な仕事を欠席してでも、ロジャー・マッグインを優先するつもりだったのだ。こういうことは早く教えて欲しい。

 「アーティスト側の希望で11月末に公演を希望」とのことだが…楽しみにしていただけに、とにかく残念。
 それにしても、どいうい事情なのだろうか。あまり悪い事情でなければ良いのだが。
 そして、11月というのは、いつになるのだろう。きっと来てくれることと、行けるとを願うばかりだ。

 あまりにも残念なので、動画でも見ることにする。
 まずは、たった一人の "Turn! Turn! Turn!"



 これは圧巻。愛器リッケンバッカー370/12RM(だよね?)だけを相棒に、完璧な演奏を見せつけている。エレクトリックギターで、この密で、繊細な音色。決して強くはない声とのコンビネーションも絶妙だ。
 こういうのを見ると、ギターに憧れるし、やっぱりリッケンバッカーって格好良いと思う。欲しくなる人がウヨウヨ居るのだろう。

 もちろん、トム・ペティにもご登場願う。1990年代の共演で、"Mr.Tambourine Man"、それに続く "Turn! Turn! Turn!"。



 紹介されて、テテテっと走ってくるトムさん。まだ40代なので、オーラも貫禄もまるで無し。リッケンバッカー持ってこようよ。
 そしてお決まりの、見つめ合ってのラブラブ・デュエット。マッグイン、トムさんにそんなに見つめられてよく卒倒しないな。ああ、卒倒するのはトムさんの方か。

 80年代のボブ・ディラン with TP&HBのツアーでは、ロジャー・マッグインが前座を務めたという。もちろん彼らの共演もあったわけだ。今思えば、まだまだ若かった彼らの、あり得ないほどの豪華共演。どうせなら、もう一度やってみても良いのではないかな。そうしたら、海を越えてでも絶対に見に行くのだが。