Band Member Introductions2014/11/03 20:08

 まず、ニュース。トム・ペティが 2015年のソングライターズ・ホール・オブ・フェイムに殿堂入りするとのこと。

Songwriters Hall of Fame Announces 2015 Nominees

 殿堂入りしていなかったのか…というのが正直な感想。パフォーマンス・ソングライターというカテゴリーなのだが、トムさんの場合はマイクも一緒の方が良くないだろうか。
 来年、6月18日にガラが行われるとのこと。トムさんが出るかどうかは分からないが、出るとしたらスティーヴ・ウィンウッドとまたまたジョイントなのか。ジェリー・ガルシアの功績を称える何かをするのか。個人的には、スティーヴ・ミラーと何か面白いことをやって欲しい。

 先週の土曜日は、いつもお世話になっているハートブレイカーズ・ジャパン・パーティのオフライン・ミーティングだった。
 今回は夏のツアー終了直後であり、日本からの参戦メンバーも多数居たということで、最新ライブ映像の観賞会が楽しかった。
 私もニューヨークで見たツアーの映像を見ている内に、レポートに書き忘れたことを思い出した。

 ライブ中の、バンド・メンバー紹介が好きだ。特にハートブレイカーズは思い入れのある大好きなメンバーが揃っているだけになおさら。
 これは私がロンドンで撮影した2012年の紹介動画。



 けっこうよく喋るトムさん。とくに最初のスコットが長い。
 ともあれ、順番はスコット→スティーヴ→ロン→ベンモント→マイクの順。これが普通なのだが…

 2014年9月10日、ニューヨークはマディソン・スクェア・ガーデンで、トムさんは順番を間違えた。
 この動画は、ステージの左後方から撮っている。35分50秒ごろから、メンバー紹介が始まる。

Tom Petty and the Heartbreakers @ Madison Square Garden, NYC 9/10/14 - FULL SHOW

 スコット,スティーヴ,…そしてなぜかベンモント。
 マイクが大笑いしている。「先にロンだろー!(笑笑)」と、ロンを指さしている。
 しかし、動じないトムさん。最初からそういう順番だったとでも言わん様子でロンを紹介する。そしてお約束のハグ♪
 まぁ…ね、トムさん。一生言われると思うが、マッドクラッチをやめた時、マイクだけキープしてベンモントを置き去りにした人だからね…時々可愛いポカをやるわけです。(置き去りは可愛いポカか?)

 メンバー紹介の時、誰かトムさんを紹介してあげれば良いのにと、いつも思う。確かに、トムさんは「トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズです!」と言うときに自分の胸をおさえ、バンドに向かって手を広げるけれど。
 ストーンズもミックの紹介をロニーが担当する時期があった。最近は、キースを紹介して、そのままキース・セクションに入ってしまうようになったが。
 では、ハートブレイカーズでは誰がトムさんを紹介するか?…マイクは絶対マイクロフォンの前で声を出しそうにない。ベンモントは場所がちょっと良くない。そうなると…スコットか。やっぱりスコットか。スコットだろうな。
 バンド・デビュー40周年、新たな事に挑戦の一環で、やってみてはいかが?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック