Jimmy Kimmel Live2014/08/02 21:48

 いよいよトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのツアーが始まるが、その前にテレビ番組に出演した。
 Jimmy Kimmel Live で、"American Dream Plan B", "Forgotten Man", "U Get Me High" を聞かせてくれた。







 いずれも、アルバム収録とほぼ同じ演奏。
 一番印象的なのは、トムさんの固さ。やっぱりライブで披露するのはほぼ初めてだろうから、固くもなるというものだろう。"American Dream Plan B" のサビはもっと開放的に、はじけても良いはず。ツアーが始まれば、どんどんこなれて行くことだろう。
  "U Get Me High" の最初のギターソロが、トムさんとは知らなかった。もっとたっぷり弾いても良いのではないだろうか。

 バンドワークは相変わらずの安定感。マイクには固くなるという言葉があるのだろうか?すっかりこなれたもので、ぐんぐん引っぱってくれる。
 スコットのプレイでは、やはり "Forgatton Man" でのアコースティック・ギター・ワークでの貢献が特筆されるだろう。

 そして大事な、ルックスチェック!要するにトムさんとマイクのチェックなのだが…

 トムさん、今回はその髪型で行くのか。うーん。そうね… [The Last DJ] の時ほどはまずくないけど… [MOJO] の時の方が断然良いなぁ。多分、耳の下、耳より前にかかる髪が長すぎる。あそこは段を入れて軽くした方が良いと思う。髪型の下半分が重くなってしまうのよね。
 レイバンのサングラスをかけたままだったのは、残念。あの魅惑のブルーグレーの瞳が見えないではないか!ライブの時はいつも外しているので、そちらに期待している。
 あのミリタリーっぽいジャケット?シャツ?で、ダメージデニム…そうねぇ。ちょっとカジュアル過ぎるかなぁ。スコットやベンモントみたいにスーツの方が良いと思うけど。変な柄のストールもイマイチ。
 うーん、スーツに帽子とか、ベンモントに倣う方が良いと思う。

 マイク…その変なシャツは…初めて見るかも。大抵のシャツは変だけど、今回のコレは輪を掛けて変。どこで売っているわけ?赤に…アニマル柄なの?
 サングラスを下げてかけて格好つけているけど、すぐに押し上げちゃったり。あのドレッドヘアももう10年以上か。今回は長めで行く模様。

 演奏以外にも、ジミー・キメルとのトークもある。



 LPを取り出した時、手を添えるトムさん可愛い。サイド3までしかないので、サイド4には、"Side 4 is etched with artwork inspired by the album cover" なるものがデザインされているそうだが…
 「自分でやったの?」と訊かれて、「いや」との返事。何か面白いこと言えば良いのに。
 「自分はプレイするだけ」そうだね。

 新譜も出た、テレビにも出た。さぁ、いよいよツアー開始。素晴らしいツアーを期待している。