Jimi Hendrix and I2014/05/07 20:56

 前回のディラン様ラジオこと、[Theme Time Radio Hour] のテーマは、 "Classic Rock"。「ロック」は音楽のロックではなく、岩の方で、岩や石に関する曲の特集だった。

 今回の放送で、数ヶ月来の疑問が解決した。

 去年11月末、ロンドンに滞在した折、ロンドン自然史博物館へ初めて行った。広大な館内の東側には Red zone と呼ばれる所があり、ここは地学関係の展示場所となっている。鉱物や宝石を展示しているかと思えば、それらのなれの果てとして、鍋やフライパンまである。
 レッド・ゾーンの入り口は3階分を吹き抜けにしたホールになっており、ここに大きな地球を模したオブジェと、その中を突き抜ける長いエスカレーターが設置されている。
 周囲には宇宙に浮かぶ星々が描かれ、それらを連想させる神々の彫刻が並んでいる。地球のオブジェは真っ赤に照らし出され、激しい溶岩流や地中の熱を表現する。
 そして、大きな音で音楽が鳴っているたのだ。



 この曲が、何なのかが思い出せなかった。絶対に知っている、かなり有名な誰かの、かなり有名な曲なのに、どうしても思い出せない。
 ロンドンにいる間、ずっと気にしていたのだが、いつの間にかそのことを忘れていた。

 このたびのディラン様ラジオで、やっと解決した。
 ジミ・ヘンドンリックスの "Third Stone from the Sun" だったのだ。「太陽から三つ目の石」とは、もちろん地球のこと。



 この「回答」は、日曜日に録音したディラン様ラジオを聞いた月曜日の朝に得た。その日は、さらにジミ・ヘンドリックスを聴くことになった。
 映画「ウィズネイルと僕」 [ Withnail and I ] を映画館で見たのだ。劇中歌として、ジミヘンによる "All Along The Watchtower" が流れる。



 この映画に関しては、なんともコメントしがたい。
 この手の映画を「素晴らしい」と評価できるほど、私は「通」ではない。良さを語れれば格好良いのだろうけど、とにかく私には無理。残念。英国映画に期待するコメディ要素もイマイチ。
 よく分かったのは、英国の食事は見るだけでも不味いということ、そして英国の田舎暮らしに夢を持たない方が良いということ。
 それから、キング・カーチスによる "A Whiter Shade of Pale" は格好良いということかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック