Fools2014/03/02 20:08

 ディラン様ラジオこと、[Theme Time Radio Hour] はそろそろシーズン1の終わりを迎えようとしている。本国での初回放送が4月1日に近かったため、テーマは"Fools"。エイプリル・フールの話題がいろいろあって面白かった。特に、カメの話が。ああいう話、大好き。

 "Fool" といって真っ先に思いつくのがフォガットの "Fool for the CIty"。この場合の "Fool" は、イカれているとか、ぞっこんとかいう意味だろうか。



 フォガットはベスト版を1枚だけ持っている。なぜフォガットを持っているのかは、実は謎。どういう経緯で彼らを知って、ベスト版を買うことになったのか、まったく覚えていない。
実はついさっきまで、アメリカの ― 西海岸のバンドだと思っていた。UKのバンドとは知らなかった…

 "Fool" には「道化師」という意味もあり、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの "Tears of a Crown" に登場する Crown, Fool はこちらにあたる。



 そして、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの "Fooled Again (I don't like it)"。1976年のデビューアルバムに収録された。
 BBCの番組に出演した際の映像があるが、これがかなり格好良い。当然だが、どのメンバーも初々しい。この時期のマイクには珍しく、ややオーバーアクション。



 もうすぐ、エイプリル・フール。さて、今年はどうしよう?