62歳のRefugee2012/10/21 20:22

 昨日10月20日は、トム・ペティ62回目の誕生日だった。Happy birthday Tom!
 6月にロンドンで見た見たトムさんは相変わらずキラキラ輝く、格好良いロックンローラーだった。これからも期待しています!
 そういえば、今年のツアー前に、スタジオに入って録音したって言っていたような気がするのだが…あれはどうなったのだろう。



 さて、若い頃のトムさんの動画を見ていたら、こういうものが引っかかった。



 この1980年(?)のライブ映像自体はよく見るのだが、意外と画像クォリティの高いものは少ない。この "Refugee" は、一番綺麗な方ではないだろうか。
 右下を見ると、「BS洋楽」とあるので、どうやら、日本のテレビ番組だったらしい。私はこの手の番組を見る習慣が最近ないので、ちょっと意外だった。TP&HBも取り上げてもらえるらしい。

 汗びっしょりになって熱唱するトムさんが格好良い。金髪がよく映える衣装だし、スタイルも良い。もともとはマイクのものらしい、ストラトキャスターで、ソロを弾いている。ソロはさすがに最近の方が上手い。
 マイクの衣装がちょっと笑える。"You got lucky" の帽子を斜に被っている。やっぱりトムさんより格上のギタープレイを見せ、珍しくトムさんにふざけてドンっとぶつかるところが大好き。二人とも楽しそうな笑顔。
 あの笑顔は、30年経った今年になっても変わらない。さらなる笑顔を、これからもよろしく。