Daydream Believer2012/03/03 23:57

 ザ・モンキーズのデイヴィ・ジョーンズが亡くなったというニュースには、意外にもショックを受けた。
 私は特にモンキーズのファンというわけではないし、世代的にもピンとは来ない。すなわち、知識先行でモンキーズに接してきたわけだが、やはり音楽のいくつかはとても良いと思っている。
 ブリティッシュ・インベイジョンのバンドの多くが自主発生的にバンドを作り、好きな音楽を自作し、のし上がっていったの対し、モンキーズは端からマネージメントの意向で「作られた」という経緯があるために、そういうフィルターを通して見られるのは仕方が無い。
 しかし、彼らが(与えられた物にしろ)残した音楽や、60年代のポップで伸びやかで吹っ飛んだイメージは、とても重要だと思う。特に「ザ・モンキーズ・ショー」というコメディ番組の存在は、十分に評価されるべきだ。

 音楽では、やはり "Daydream Believer" が好きだ。この一曲を残しただけでも、モンキーズは称えられてしかるべき。
 そのようなわけで、"Daydream Believer" 特集。

まずは、SUBOから(スボ。スーザン・ボイルのこと。ジョンに教えてもらった)。



 うーん…上手いけど…ちょっと違うな。この曲はもっとあっけらかんと、ちょっとアホみたいに歌った方がかえって感動的。

 お次もブリット勢。90年代にヒットを飛ばした、ロブソン&ジェローム(もともとは俳優)のカバー。



 これは良い。オリジナルに忠実で、じつに歯切れがいい。
 さらにブリット勢が続く。ケヴィン・ローランドのカバーをどうぞ。



 ケヴィン・ローランドって、こういう声だったっけ?なんだか "Come on Eileen" のイメージしか持っていないの不思議な感じ。あと、Booshでの物まね(?))。
 ブリット勢ばかりもどうかと思うので、ぐっとさかのぼって、フォー・トップス。



 上手い!上手いけど…どのカバーを聞いても、やっぱり "Daydream Believer" はオリジナルが一番。オリジナルが一番いい ― そう、そう思わせるモンキーズはやっぱりすごいのだ。たぶん。
 「モンキーズ・ショー」のDVDセットを、ずっと買おう買おうと思いつつ、買っていなかったことを後悔している。今からでも買おうと思うのだが…さぁ、追悼もので何か出るのだろうか?