Hard Promises2010/12/12 22:45

 12月10日付で、Cool Dry Placeに、「カントム」のPart Two, Hard Promises をアップした。

 "A Thing About Me" のところで話題になるカバー・バージョン,エミルー・ハリスと、サザン・パシフィックの演奏。これは、TP&HBがディランと初めて共演したファーム・エイドのステージでの様子だ。



 エミルー・ハリスは素晴らしい歌手だとは思うが…この曲はどうだろう。TP&HBオリジナルのかっ飛ばしロックンロール・バージョンに慣れてしまうと、ちょっと違うかな、という感じてしまう。

 この曲に出てくるトムとマイクのギターについて、トムは「お互いの音をどう聞いているか、そして互いのギャップをどう埋めているか。ぼくらはとても長い間一緒にやっているから、直感的に分かるんだ。」と述べている。
 そう言えば、ボブ・ディランはアルバム [Together Through Life] のセッションでマイクと共演したことについて、こうコメントしている。
“He’s good with me. He’s been playing with Tom for so long that he hears everything from a songwriter’s point of view and he can play most any style.”
 マイクとは上手くいった。彼はトムととても長い間一緒にやっていて、ソングライターの視線から全てを聞きとるし、どんなスタイルでも演奏できる。」

 なるほど…?長く一緒にやっているのはトムさんだけど、ディラン様に対してもその能力は応用されるのか。

 音域についてのコメントも面白い。ポール・ゾロの言う、「普通は2オクターヴ」だが、これは歌手として訓練した人の「普通の音域」である。常人であれば、せいぜい1オクターヴしかない。オードリー・ヘップバーンの音域が1オクターヴしかなくて、「ムーン・リバー」の作曲には苦労したというのは、有名な話。
 カウンター・テナーあたりで、3オクターヴある人もたまにいるし、ジェシー・ノーマンなどもそれくらいありそうだ。だから、トムの言う4オクターヴというのは、眉唾だ。私はその手の話を信用しない。
 もっとも、トムは「音域が上がると、音程を正しくは歌えなくなる」という、重要な自覚をきちんと述べている。これはさすが。ハートブレイカーズはかなり音程には厳しいようだ。私も音程は正確であればあるだけ良いと思っている。

 "Kings Road" は、私にとってもおきにいりの曲。元気に突き抜けたロックンロール。
 この映像は、テレビ番組に出たときのライブ。ノリが最高で、格好良い!ライブで見てみたい。



 どうしたんだろう、髪が短い。やたらと短い。みんな短い。特にトムさんは、髪が短いと普通の人 ― いや、普通よりややダサい人にしか見えない。しかも、スタンやベンモントまで短い。どうしたんだ、何かの罰ゲームか?
 この演奏は、格好良いブレイクがあって良い。演奏している当人たちも楽しそう。演奏が終わった後に、珍しくトムとマイクが嬉しそうにハグしている。どうしたんだ、何かの罰ゲームか?

コメント

_ shoutchi ― 2010/12/15 23:28

訳された章では、再び、契約ネタが語られていますね。
PVは自費、レコード会社に出してもらう場合は天引き。

シングルの決定に関する契約って、どんなんでしょう。
日本も同じですかね。
しかし、結構契約ネタを語りますが、Tony Dimitriadesの仕事なんでしょうか?
それともTPが自らレコード会社の重役とお話するんでしょうか?
TP自ら(マネージャと一緒)の場合、そういう現場にはドレスコードがあるのか、などなど、謎だらけです。

TPの4オクターブは確かに俄かには信じられません。
TPの声にはくせがある(好き嫌いがはっきりしそうな)とは思いますが、歌は上手いと思います。
個人的にはバラード向きの声だとも思います。

_ NI ぶち ― 2010/12/16 22:48

>shoutchiさん
トムさんはけっこう、契約とかも面倒がらずに取り組みそうですね。でも、トニーといっしょだろうな…格好は、いつものイマイチいけてない格好だと思います(笑)。

よく、「○オクターブの歌姫」みたいな宣伝文句がありますけど、あれって嘘ですよね。出せるもんなら出してみろ!私はピアノ弾きなので、オクターブ単位の音程の広さを視覚的にも実感できます。その感覚から言っても、4は嘘でしょうね(笑)。
トムさんの声の魅力は、マッチョさがまったくない、ある意味弱い声なのに、しなやかさで力いっぱいロックしているかんじが、いじらしくて、かわいくて、キュンと来るんだと思います♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック