Little Girl Blues2010/06/17 23:17

 [MOJO] は相変わらずダウンロードできただけで、実体をつかんでいない。雲をつかむMOJO。

 どんなアルバムもそうだろうが、一度聞いた印象ではピンときていなかった曲が、何度も聞いているうちにジワジワ来るという現象がある。どうやら、[MOJO] の場合、"The Trip to Pirate's Cove" らしい。変な歌詞だし、なんだかよく分からないが、何やらジワジワ来た。なんだろう、これ…?そんな訳で、この曲から、"U.S.41" までの5曲並びがかなり好きだ。

 ところで、結局ドルのミューック・ギフト・カードは購入してしまったわけなので、一応 iTune Store USものぞいてみた。すると、[MOJO] のボーナストラックがある。"Little Girl Blues" が1曲買いできたので、即購入した。

これ、アルバム収録からカットしたの?!

 およそ信じられない。アップテンポで、クールで、最高の曲じゃないか。トムのボーカルのノリも素晴らしいし、マイクが作ったんじゃないかと思わせる歯切れの良いギターが曲をグイグイ引っ張っていく。さらに、バックで軽く、しかしチャーミングに響くピアノの音が良い。

 この曲はiTunes Store 限定のボーナストラックなのだろうか?少なくとも日本の iTunes Storeにはリストアップされていない。現物CDならどうなんだ?ブルーレイならどうなんだ?日本版ならどうなんだ?
 ともあれ、未だ現物が姿を表さず。したがってファンサイトさんに「やったぁ、ゲットー!」と超ノリノリでメッセージを書き込みに行けず(いや、行けないこともないのだが…)、いまだ雲をつかむがごとき、名作アルバム[MOJO] である。

コメント

_ shoutchi ― 2010/06/18 18:32

AMAZONから発想遅延の通知が届きました。
米国内での予約が多かったんでしょうか。
そうでなければ、酷い話です。

_ El Dragon ― 2010/06/18 19:35

HMVからは6月12日くらいに発売日延期の通知が来ていました。(15日→22日)
引きこもりの上に英語力がおサル以下だから日本のHMVから手に入れようとしたバチがバチーンとあたったのだワ、と思っていましたがどこもかしこもだったのですね。...なんてこと!!
その上Damn The Torpedoes(DVD)も一緒に注文してたのに”取引先より[廃盤/生産中止]の連絡が来たためキャンセルさせてね”のメールまで来ましたっ。
ええええーっ?!

_ NI ぶち ― 2010/06/19 23:31

>shoutchiさん
アメリカ国内の予約が多かったとか言うより、単にどのショッピングサイトも、お店も、丁寧なケアをしてないってだけじゃないですかね(笑)。
まぁ、よく考えれば、太平洋を隔てた向こうの外国の品物ですから。舶来品ってやつ?1週間遅れで現物が手に入れば良いとこなんでしょうかね…じらされた方が入手したときが快感だし♪(←マゾ)

>El Dragonさん
mojoの遅延はともかく…(私、たぶんダウンロードしたぶん、気持ちに余裕があるんだわ。イヤなやつだわ)Damn the Torpedoesのキャンセルは大問題ですね。このDVD、まじでお勧めですもの。まじでアヤシゲ翻訳してやろうかと思っているところだし。
こうなったら、Amazon.ukに挑戦なさっては?私もUKから入手しました。ポンドも安いし。1週間もたたずに来るし。設定画面は英語ですけど、基本は日本と同じですから。

_ El Dragon ― 2010/06/21 20:56

またしても!!

今日一抹の不安を抱きながら(また、発売延期なんてことないよねっ、ねっ、TOMさんないよねっ)と帰宅後すぐにメールのチェックをしたら...はにゃー
なんですとおおぉっ!!”更に一週間のびたよ、えへへ”のメールが...
くうう、ずいぶん楽しませてくれるぢゃないの
以前、NIぶちさんがGeorge絶ちをしたようにわたしも勝手にダウンロード絶ちをしているので悶絶ものです。
でもDamn The TorpedoesはAmazon.ukで注文するです。頑張るです。
アヤシゲ?いえいえとても頼りになる翻訳の方よろしくお願いいたします。

_ NI ぶち ― 2010/06/22 23:21

>El Dragonさん
 どうも輸入盤はアヤシゲなことになってきましたね。日本への荷物が、バミューダナントカで失踪したとか?海賊に襲われたとか?この際、日本盤の方が早くて確実なような気が…
 Torpedoesの翻訳、ちょっとやってみたら、字幕があるが故の難しさがあって、苦笑してます。それから思うのだが…ベンモントのしゃべり方ってちょっと困るんです。トムさんの簡潔な話法を少し真似てほしいなぁ~。

_ Scottie ― 2010/06/23 01:20

ボーナストラックがあるなんて!わー、聴きたい!
iTune Store USって、どうやって行けばいいんだろー!

うんうん、私も、前半が好きです。
後半の曲(先行して聴けた曲以外)は
もっとよく聴きこまないと。

トムさん、実に面白く興味深い歌ばっかりですけど
いったいどういうところから歌の発想が生まれるのか、
聞いてみたいものですね。

_ TP ― 2010/06/25 14:28

iTune Store Japan にも Little Girl Blues はありますよ。私も一曲だけ購入して、あとは日本盤CDを買いました。天辰さんの解説は良かったなぁー。

_ NI ぶち ― 2010/06/26 00:05

>TPさん
 こんにちは!コメントありがとうございます。TPさん…TPですか?!私たちがあまりにも「マイク!マイク!」というので逆襲ですか?!(笑)
 たしか、私が16日にiTunes JPを見たときは、Little Girl Bluesはなかったのですが…その後に追加されたのかな?ともあれ、よかったです♪どうもアップルのあのiTunesの国際性の無さには納得がいきません。ぷんぷん。
 天辰さんの解説、本当に良かったですよね。インターネット普及以前、私は自分以外の日本人TP&HBファンって、天辰さんしか知りませんでした。だから、昔からかなり心の支えになってくださったんです…!そう思っているTP&HBファンって多いのではないでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの制作者名最初のアルファベット半角大文字2文字は?

コメント:

トラックバック